徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13245 | 担当教員名 | 千葉 さやか | 単位 | 6単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1 |
---|
授業概要 |
---|
授業概要 これまで修得してきた専門的知識や技能、そして音楽療法インターンシップの実践に基づいて研究テーマを設定する。教員のスーパーバイズを受けながら、理論・実践・研究の3つをつなぎ合わせ自己の研究をまとめ、最終的に研究発表(プレゼンテーション)をおこなう。 |
到達目標 |
1:修了プレゼンテーションに向けて、自身で立てた研究計画を理解し、ストラテジーに沿って遂行する。【知識・理解】【関心・意欲・態度】 2:音楽療法インターンシップで実践したことを、理論的かつ実践的に述べることができる。【知識・理解】 3:研究について理解し、修了プレゼンテーションに向けて、自身の研究に意欲的に取り組む。【知識・理解】【関心・意欲・態度】 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 修了プレゼンテーションの目的と概要、オリエンテーション | 講義 | オリエンテーション内容の確認 |
【2】 | 研究テーマを考え、計画を立てる | 講義、演習 | 資料・文献を探す。 |
【3】 | 文献や資料の収集とその指導1 | 演習、討議 | 資料・文献を探す。 |
【4】 | 文献や資料の収集とその指導2 | 演習、討議 | 資料・文献を探す。 |
【5】 | 収集した文献や資料の理解と分析1 | 演習、討議 | 関連内容の復習。 |
【6】 | 収集した文献や資料の理解と分析2 | 演習、討議 | 関連内容の復習。 |
【7】 | インターンシップで実践したセラピーのデータ分析1 | 演習、討議 | 関連内容の復習。データの分析、確認。 |
【8】 | インターンシップで実践したセラピーのデータ分析2 | 演習、討議 | 関連内容の復習。データの分析、確認。 |
【9】 | プレゼン内容の構成1 | 演習、討議 | 関連内容の復習。 |
【10】 | プレゼン内容の構成2 | 演習、討議 | 関連内容の復習。 |
【11】 | プレゼン内容の構成3 | 演習、討議 | 関連内容の復習。 |
【12】 | プレゼン内容の構成4 | 演習、討議 | 関連内容の復習。 |
【13】 | 修了プレゼンテーション発表会の準備1 | 演習 | 関連内容の復習。 |
【14】 | 修了プレゼンテーション発表会の準備2 | 演習 | 関連内容の復習。 |
【15】 | 修了プレゼンテーション発表 | 演習 | 関連内容の復習。 |
評価方法 |
---|
受講態度や取り組み姿勢10%、プレゼン用PP資料の作成状況10%、プレゼン発表の評価80% |
教科書 |
音楽療法入門第3版第1巻 ウイリアム・B・ディビス, ケイト・E・グフェラー, マイケル・H・タウト 栗林文雄 訳(一麦出版社) 音楽療法入門第3版第2巻 ウイリアム・B・ディビス, ケイト・E・グフェラー, マイケル・H・タウト 栗林文雄 訳(一麦出版社) 音楽療法入門第3版第3巻 ウイリアム・B・ディビス, ケイト・E・グフェラー, マイケル・H・タウト 栗林文雄 訳(一麦出版社) |
参考図書 |
AMTA Standards of Clinical Practice, American Music Therapy Association,Inc. AMTA Professional Competencies, American Music Therapy Association,Inc. AMTA Code of Ethics, American Music Therapy Association,Inc. |
備考 |
---|
実務経験なし。 井村幸子と千葉さやかが複数で担当する。 オフィスアワー:水曜日5講時 |