![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13166 | 担当教員名 | 千葉 さやか | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
グループホームや老人ホーム施設等、学外へ出向き、認知症高齢者のための集団音楽療法をおこなう。年間を通して定期的かつ継続的に実施することにより、社会に出て働くことを想定しながら実践する。アメリカ音楽療法協会が定めるガイドライン(AMTA Standards of Clinical Practice)に沿っておこなう。 |
到達目標 |
1.講義で学び得た知識を実践において結びつける。【知識・理解】【技能・表現】 2.療法的音楽活動を通してコミュニケーション能力を身に付ける。【技能・表現】【関心・意欲・態度】【思考・判断】 3.高齢者に対する療法的アプローチ、奏法を身に付ける。【技能・表現】【思考・判断】 4.AMTA Standards of Clinical Practiceの各段階において、関連する書類作成能力を身に付ける。【知識・理解】【技能・表現】 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション 音楽療法の臨床実施基準について 聞き取りアセスメント | 実習 | 【事前学修】(60分) 聞き取りアセスメントに向けて聞き取り項目を確認する。 聞き取りアセスメント記録シートの印刷 【事後学修】(120分) 聞き取りアセスメントで得た情報を整理し、まとめる。 アセスメントデータ要約の作成 |
【2】 | アセスメント・セッションについて アセスメント・ツールの作成 セッションの観察 アセスメント・セッションの実施 | 実習 | 【事前学修】(90分) 聞き取りアセスメントで得た情報を読み直す。 アセスメント・ツール作成、印刷。 アセスメント・セッションプランを計画する。 【事後学修】(90分) アセスメント情報をまとめる。 ビデオ分析。 アセスメントデータ要約の作成、提出。 |
【3】 | プログラムプラン | 実習 | 【事前学修・事後学修】(180分) 実施プランの作成、提出。 ビデオ分分析。 セッションの計画。 |
【4】 | 音楽療法セッション1の計画・実行・論証・評価 | 実習 | 【事前学修】(90分) セッションプランの計画。 計画内容の練習。 【事後学修】(90分) セッションの評価。 ビデオ分析。 |
【5】 | 音楽療法セッション2の計画・実行・論証・評価 | 実習 | 事前学修】(90分) セッションプランの計画。 計画内容の練習。 【事後学修】(90分) セッションの評価。 ビデオ分析。 |
【6】 | 音楽療法セッション3の計画・実行・論証・評価 | 実習 | 事前学修】(90分) セッションプランの計画。 計画内容の練習。 【事後学修】(90分) セッションの評価。 ビデオ分析。 |
【7】 | 音楽療法セッション4の計画・実行・論証・評価 | 実習 | 事前学修】(90分) セッションプランの計画。 計画内容の練習。 【事後学修】(90分) セッションの評価。 ビデオ分析。 |
【8】 | 音楽療法セッション5の計画・実行・論証・評価 | 実習 | 事前学修】(90分) セッションプランの計画。 計画内容の練習。 【事後学修】(90分) セッションの評価。 ビデオ分析。 |
評価方法 |
---|
出席状況を含む受講態度10%、音楽的技量30%、療法的技量30%、書類作成と管理30%、による総合評価。 |
教科書 |
音楽療法入門第3版第2巻 理論と実践 ウイリアム・B・ディビス, ケイト・E・ グフェラー, マイケル・H・タウト.著(一麦出版社) 高齢者のための療法的音楽活用 アリシア・アン・クレア著 廣川恵理 訳(一麦出版社) ミュージック・セラピスト・ハンドブック スザンヌ・B・ハンサー(ATN inc.) Standards of Clinical Practice, American Music Therapy Association,Inc. Professional Competencies, American Music Therapy Association,Inc. Code of Ethics, American Music Therapy Association,Inc. |
参考図書 |
黒川由紀子.(2005). 高齢者の心理療法 回想法. 東京: 誠信書房. Rohrbacher, M. (2007) Functions of Music Therapy for Persons with Alzheimer’s Disease & Related Disorders: Model Demonstration Program in Adult Day Healthcare. Administration on Aging, Department of Health and Human Services, Washington, DC: Grant No. 90AM2638 Journal of Music Therapy, American Music Therapy Association, Inc. Music Therapy Perspectives, American Music Therapy Association, Inc. |
備考 |
---|
実務経験なし。 オフィスアワー:水曜日5コマ 5703千葉研究室 |