![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13510 | 担当教員名 | 千葉 さやか | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
毎回行われる音楽活動を通して、音楽や楽器をどのように療法的に用いるかを学ぶ。その中で療法的音楽活動の目的や意図について理解し、音楽活動を通して音楽が人に与える影響を理解する。またギター演習では基本的なコード習得をめざします。音楽療法での効果的な使用方法について学ぶ。 |
到達目標 |
①知識(理解):音楽の要素が人間に与える影響と効果について理解する。 ②態度(関心・意欲):音楽活動(歌う・弾く・聴く・動く)と人間の機能領域の関係を理解する。 ③技能(表現):ギターの基本的なコードとストロークを習得する。 ④思考・判断:簡単な音楽活動をリードする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション 療法的音楽活動とは 音楽レクリエーションVS療法的音楽活動 | 演習、講義 | 【事前学修】 シラバスを読む。 【事後学修】180分 シラバスを読む。 テキスト(楽譜含む)の目次を読み、全体をざっと見る。 課題1の実施。 |
【2】 | 音の効果について考える 音楽活動と人間の機能領域の関係について | 演習 | 【事前学修】60分 テキストP.46-50を読む。 【事後学修】120分 課題3-1:指定された活動に対し、人間の機能領域について考える。 |
【3】 | ギター演習(基本的な扱い方、コードについて) 音楽活動を経験する(Playing Activity:リズム楽器を用いた音楽活動) | 演習、ビデオ | 【事前学修】90分 ギターのテキストを読む。 テキストP.55-60、P.128-129を読む。 【事後学修】90分 ギター練習。 課題2の実施。 演習課題4-1 指定する曲をセラピストとして展開する。 |
【4】 | 音楽活動を実践する(Playing Activity:リズム楽器を用いた音楽活動) | 演習、グループワーク | 【事前学修】90分 演習課題4-1の練習。 【事後学修】90分 課題3-2指定された活動に対し、人間の機能領域について考える。 |
【5】 | ギター演習(コードについて、コードストロークについて) 音楽活動を経験する(Playing Activity:メロディー楽器を用いた音楽活動) | 演習、ビデオ | 【事前学修】60分 ギター練習。 【事後学修】120分 ギター練習。 課題3-3指定された活動に対し、人間の機能領域について考える。 演習課題4-2 指定する曲をセラピストとして展開する。 |
【6】 | 音楽活動を実践する(Playing Activity:メロディー楽器を用いた音楽活動) | 演習、グループワーク | 【事前学修】90分 演習課題4-2の練習。 【事後学修】90分 課題3-4指定された活動に対し、人間の機能領域について考える。 |
【7】 | ギター演習(コード) 音楽活動を経験する(Moving Activity) | 演習、ビデオ | 【事前学修】60分 ギター練習。 テキスト130-133 【事後学修】120分 課題3-5指定された活動に対し、人間の機能領域について考える。 演習課題4-3 指定する曲をセラピストとして展開する。 |
【8】 | 音楽活動を実践する(Moving Activity) | 演習、グループワーク | 【事前学修】90分 演習課題4-3の練習。 【事後学修】90分 課題3-6指定された活動に対し、人間の機能領域について考える。 |
【9】 | ギター演習(コード、曲) 音楽活動を経験する(Singing Activity) | 演習、ビデオ | 【事前学修】60分 テキストP.54を読む。 【事後学修】120分 課題3-7指定された活動に対し、人間の機能領域について考える。 演習課題4-4 指定する曲をセラピストとして展開する。 |
【10】 | 音楽活動を実践する(Singing Activity) | 演習、グループワーク | 【事前学修】90分 演習課題4-4を練習する。 【事後学修】90分 課題3-8指定された活動に対し、人間の機能領域について考える。 |
【11】 | ギター演習(コード、曲) 音楽活動を経験する(Listening Activity) | 演習、ビデオ | 【事前学修】90分 ギター練習。 テキストP.54を読む。 【事後学修】90分 課題3-9指定された活動に対し、人間の機能領域について考える。 |
【12】 | 様々な楽器による音楽活動 療法的音楽活動とサプリメンタル・マテリアル | 演習、ビデオ | 【事前学修】60分 指定された楽器について調べる。 【事後学修】120分 指定した楽器を演奏する。 |
【13】 | ギター演習(曲) 楽器を機能的に考える 試験演習課題の説明 | 演習 | 【事前学修】60分 ギター練習。 【事後学修】120分 ギター練習。 課題3-10指定された活動に対し、人間の機能領域について考える。 |
【14】 | ギター発表 | 演習 | 【事前学修・事後学修】180分 ギターの練習。 |
【15】 | 療法的音楽活動の実践 | 演習、グループワーク | 【事前学修・事後学修】180分 療法的音楽活動の練習。 |
評価方法 |
---|
演習態度(30%)、課題/演習課題(30%)、試験演習課題(30%)、ギター発表(10%)、の総合評価とする。 課題の解説・解答は講義時間内またはGoogle Classroomにて行う。 試験演習課題、ギター発表については、個人で解説・講評する。 |
教科書 |
音楽療法のためのピアノ小品集(ノードフ・ロビンズセンター編) ミッシェール・リットホルズ/クライヴ・ロビンズ曲・編 カオル・ロビンズ訳 |
参考図書 |
ひとと音・音楽 療法として音楽を使う 山根寛(編)青海社 音楽療法のためのオリジナル曲集 静かな森の大きな木 生野里花・二俣泉[編集](春秋社) 音楽療法入門第3版第1巻 ウイリアム・B・ディビス, ケイト・E・グフェラー, マイケル・H・タウト 栗林文雄 訳(一麦出版社) AMTA Professional Competencies |
備考 |
---|
【オフィスアワー】:水曜日5コマ 5703千葉研究室 【科目ナンバー】:6PMT102S 【実務経験】:実務経験なし。 |