徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    心理学A(Introduction of Psychology A)

科目番号14590担当教員名原田 耕太郎単位2単位
科目群一般必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
心理学は,人間の行動を支える法則性やメカニズムを研究する学問です。感覚・知覚,学習,記憶,思考,動機づけ,情緒,発達, 性格と適応,対人関係の領域における基本的な事項を概説しながら,人間を理解する方法のひとつとしての心理学的な見方や考え方を学ぶことを目的とします。
到達目標
人間行動を心理学的な観点から理解できるようになる。
【知識】心理学とはどのような学問か理解する。
【態度】人間行動を心理学の観点から理解することの面白さを感じる。
【技能】人間行動を理論的に説明できる。
【思考・判断】行動の改善のためのアイデアを創出できる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】心理学の課題講義(一斉講義)講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。(目安90分)
【2】知覚
視知覚の基本と認識の世界
講義(一斉講義)講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。(目安90分)
【3】学習(1)
学習の基本原理
講義(一斉講義)講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。(目安90分)
【4】学習(2)
学習の内部機構
講義(一斉講義)講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。(目安90分)
【5】記憶(1)
記憶のしくみ
講義(一斉講義)講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。(目安90分)
【6】記憶(2)
記憶の諸相
講義(一斉講義)講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。(目安90分)
【7】思考講義(一斉講義)講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。(目安90分)
【8】動機づけ講義(一斉講義)講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。(目安90分)
【9】感情・情緒講義(一斉講義)講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。(目安90分)
【10】発達(1)
発達の基本概念
講義(一斉講義)講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。(目安90分)
【11】発達(2)
新生児期から児童期までの発達
講義(一斉講義)講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。(目安90分)
【12】パーソナリティ講義(一斉講義)講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。(目安90分)
【13】心理的適応と心理療法講義(一斉講義)講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。(目安90分)
【14】社会的行動(1)
個人レベルの社会的行動
講義(一斉講義)講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。(目安90分)
【15】社会的行動(2)
対人・集団レベルの社会的行動
講義(一斉講義)講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。(目安90分)
評価方法
おおむね試験(90%)、平常点(5%)、その他(5%)により評価する。
講評は、GoogleClassroomか授業評価アンケートのコメントに掲載する。
教科書
ダイアグラム心理学 北大路書房 石田 潤,岡 直樹,桐木建始,富永大介,道田泰司 ISBN 978-4-7628-2030-4
参考図書
心理学辞典 中島義明 有斐閣 ISBN 4-641-00259-2
心理学 有斐閣 無藤隆・森敏昭・遠藤由美・玉瀬耕治 ISBN 4-641-05369-3
備考
復習においては、講義内容と自分の体験等とを重ね合わせる等をし、講義内容の理解が定着するよう努力する必要がある。
オフィスアワー:火曜14:30〜15:30 9号館10階研究室
科目ナンバー:01SS103L
実務経験:本学教職歴20年以上