![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14661 | 担当教員名 | 千葉 さやか | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2 |
---|
授業概要 |
---|
音楽療法臨床現場において必須となるギターのレッスンです。複数のジャンルの楽曲を用います。1年次に身に付けた基礎的な能力に加え、さらに様々なリズムパターンやフィンガーピッキングなどを含め、音楽療法の臨床現場で実際に役立つ演奏技術を身に付けます。授業計画は、個人の進度により適宜変更する。 |
到達目標 |
音楽療法臨床のためのギターの応用的能力を身に付ける。【知識(理解)】【技能(表現)】 さまざまなジャンルの曲を演奏できるようになる。【態度(関心・意欲)】 1.ストロークとリズムパターン 2.アルペジオ(フィンガーピッキング) 3.アルペジオ(ピック弾き) 4.弾き歌い |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 【レッスンカウンセリング】 ・個別にレッスンプログラムと当期に使用する教材を決定する。 ・ストロークとリズムパターン | 実技 | 【事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。 |
【2】 | ・ストロークとリズムパターン ・個別に設定する。 | 実技 | 【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。 |
【3】 | ・ストロークとリズムパターン ・個別に設定する。 | 実技 | 【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。 |
【4】 | ・ストロークとリズムパターン ・個別に設定する。 | 実技 | 【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。 |
【5】 | ・アルペジオ(フィンガーピッキング) ・個別に設定する。 | 実技 | 【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。 |
【6】 | ・アルペジオ(フィンガーピッキング) ・個別に設定する。 | 実技 | 【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。 |
【7】 | ・アルペジオ(フィンガーピッキング) ・個別に設定する。 | 実技 | 【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。 |
【8】 | ・アルペジオ(指弾き) ・個別に設定する。 | 実技 | 【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。 |
【9】 | ・アルペジオ(指弾き) ・個別に設定する。 | 実技 | 【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。 |
【10】 | ・アルペジオ(指弾き) ・個別に設定する。 | 実技 | 【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。 |
【11】 | ・弾き歌い ・個別に設定する。 | 実技 | 【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。 |
【12】 | ・弾き歌い ・個別に設定する。 | 実技 | 【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。 |
【13】 | ・弾き歌い ・個別に設定する。 | 実技 | 【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。 |
【14】 | ・弾き歌い ・個別に設定する。 | 実技 | 【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。 |
【15】 | ・弾き歌い ・個別に設定する。 | 実技 | 【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。 |
評価方法 |
---|
下記の2つの観点で評価を行う。 ①実技試験(定期試験)80% ②毎週の課題の評価、および出席状況を含む受講態度 20% 評価の対象とする項目は、到達目標であげている4項目とする。 1.ストロークとリズムパターン 2.アルペジオ(フィンガーピッキング) 3.アルペジオ(ピック弾き) 4.弾き歌い |
教科書 |
個別に指定する。 |
参考図書 |
個別に指定する。 |
備考 |
---|
【オフィスアワー】毎週水曜日5講時、5703室とする。 【クラスコード】:なし 【実務経験】:実務経験なし。 |