徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    英語A①・English A-1・保副・口腔・音楽

科目番号14733担当教員名堀口 誠信単位1単位
科目群一般必修・選択選択開講期前期 対象年次1
授業概要
高等学校までに習得した英語力を踏まえ、状況に応じた英語技能の運用に関する基礎を固めることを目的とする。日常生活のさまざまな場面で必要になる事項を英語で処理できるようにするための、英語で「聴き」「読み」「話し」「聴く」技能の練習を行う。特に、日本に特有なことを理解し、表現できることを目指す。
到達目標
(1)語彙の習得 (2)声を出して短い英文を何度も繰り返すこと (3)英単語の使い方を身につけること (4)単語同士を結びつけている文法の正確な理解ができること、基本的な語彙のアクセントの位置と発音を身につけること、を通じて日本に特有の事柄を英語で表現できるようにすることを目標とする。 
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】「ナニ」となるwhatの他に「モノ」「コト」になるwhatの注意点講義7・演習3の割合:文法の練習問題。解説。単語暗記。関係代名詞と先行詞を含むwhatの理解
【2】畳を英語でどう説明したらよいか講義3・演習7の割合:リスニング・解釈・リピーティング・シャドーイング・表現練習。文化的側面の理解と表現を練習
【3】使役動詞+目的語+動詞の原形の用法講義7・演習3の割合:文法の練習問題。解説。単語暗記。have, make, let, helpなどの用法を理解
【4】箸やその使い方をどう説明したらよいか講義3・演習7の割合:リスニング・解釈・リピーティング・シャドーイング・表現練習。文化的側面の理解と表現を練習
【5】仮定法過去の形式と意味文講義7・演習3の割合:法の練習問題。解説。単語暗記。意味は過去でないことの理解
【6】浴衣と着物の違いをどう説明したらよいか講義3・演習7の割合:リスニング・解釈・リピーティング・シャドーイング・表現練習。文化的側面の理解と表現を練習
【7】used to + 動詞の原形 あるいは + -ing の形式講義7・演習3の割合:文法の練習問題。解説。単語暗記。使い分けを理解
【8】のし袋をどう説明したらよいか講義3・演習7の割合:リスニング・解釈・リピーティング・シャドーイング・表現練習。文化的側面の理解と表現を練習
【9】知覚動詞+目的語+動詞の原形の用法講義7・演習3の割合:文法の練習問題。解説。単語暗記。動詞が2回登場する場合の考え方を理解
【10】日本の家紋の特殊性をどう説明するか講義3・演習7の割合:リスニング・解釈・リピーティング・シャドーイング・表現練習。文化的側面の理解と表現を練習
【11】seem to have + 過去分詞の用法講義7・演習3の割合:文法の練習問題。解説。単語暗記。書き換えによって英文の構造を理解
【12】動物や昆虫に対する感覚における東洋と西洋の違いをどう説明するか講義3・演習7の割合:リスニング・解釈・リピーティング・シャドーイング・表現練習。文化的側面の理解と表現を練習
【13】so (that)で「その結果~」の解釈が不自然な場合講義7・演習3の割合:文法の練習問題。解説。単語暗記。結果と目的の用法の違いを理解
【14】招き猫などの由来をどう説明するか講義3・演習7の割合:リスニング・解釈・リピーティング・シャドーイング・表現練習。文化的側面の理解と表現を練習
【15】推量の助動詞の過去形講義7・演習3の割合:文法の練習問題。解説。単語暗記。助動詞と動詞の構造を理解
評価方法
期末試験30%、平素の小テスト・筆記提出物・音声提出物などの平常点70%
出欠については学則を適用。(3分の2以上の出席で試験を受ける資格を得る。)
正答に関してはグーグルクラスルームなどによるデータによってフィードバックする。
教科書
『英語でニッポン再発見』.開文社出版.堀口誠信・ランスキタ著.2022年発行.定価2,090円.
全員購入のこと。
参考図書
『そうだったのか!アメリカ』.集英社、池上彰著.2009年.   
『ニッポン紹介:おもてなしの英会話』.IBCパブリッシング.安河内哲也監修.2016年.
『地図でスッと頭に入るアメリカ50州』.昭文社.デイビッドセイン監修.2020年.
いずれも、買わなくていい。図書館か語学センターにある。
備考
科目ナンバー 01FL101S
実務家経験 平成3年から5年まで私立高等学校非常勤講師
オフィスアワーは火曜日5限目。場所は25号館メディアセンター・堀口研究室。