![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 30233 | 担当教員名 | 松岡 みち子 | 単位 | 4単位 |
|---|
| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 3年後期・4年前期 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| (授業目的・方針 等) 実社会におけるさまざまな場面で、歌や器楽の伴奏を気軽に、楽しく弾ける力を養う。曲のフォーム、調や和音構造の理解、旋律の表情などを直感的につかむための訓練を行う。 また、メロディーに自分で伴奏を作ってひいたり、コードネームの学習、弾きうたいの練習もしてゆく。 音楽の完成の幅を広げてゆくために世界の民族音楽、日本の伝統音楽など、さまざまなジャンルの曲を聴く。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 伴奏法概論 | ||
| 【2】 | 伴奏法概論 | ||
| 【3】 | メロディーに主要3和音をつけて弾く | ||
| 【4】 | メロディーに主要3和音をつけて弾く | ||
| 【5】 | 伴奏のかたち | ||
| 【6】 | コードネームの読み方 | ||
| 【7】 | コードネームの読み方 | ||
| 【8】 | コードネームの読み方 | ||
| 【9】 | コードネーム付きのメロディーに伴奏をつけて弾く | ||
| 【10】 | コードネーム付きのメロディーに伴奏をつけて弾く | ||
| 【11】 | コードネーム付きのメロディーに伴奏をつけて弾く | ||
| 【12】 | 伴奏のかたち | ||
| 【13】 | 伴奏のかたち | ||
| 【14】 | ひきうたい | ||
| 【15】 | ひきうたい | ||
| 【16】 | 中学校の教科書から | ||
| 【17】 | 中学校の教科書から | ||
| 【18】 | 中学校の教科書から | ||
| 【19】 | 中学校の教科書から | ||
| 【20】 | 中学校の教科書から | ||
| 【21】 | 中学校の教科書から | ||
| 【22】 | 中学校の教科書から | ||
| 【23】 | 教育実習にむけて | ||
| 【24】 | 教育実習にむけて | ||
| 【25】 | 教育実習にむけて | ||
| 【26】 | 移調奏 | ||
| 【27】 | 移調奏 | ||
| 【28】 | 民族音楽について | ||
| 【29】 | 日本伝統音楽について | ||
| 【30】 | まとめ | ||
| 評価方法 |
|---|
| 出席、平常点、小テスト、定期試験 |
| 教科書 |
| プリント、中学生の音楽?、上、下、中学生の器楽 (教育芸術社) |
| 参考図書 |
| 備考 |
|---|