![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 34659 | 担当教員名 | 糸田川 有信 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| (授業目的・方針 等) 教育課程について総論的な事項並びに新学習指導要領の下での教育課程編成の一般方針等の講義や演習等を通じて教育課程について正しい理解が図られるようにする。そして将来、受講学生が教職に就いたとき、教育課程編成をめぐる様々な研究や実践的な研究に取り組むことができるようにする。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | カリキュラムと教育課程 | ||
| 【2】 | カリキュラムの類型その1 | ||
| 【3】 | カリキュラムの類型その2 | ||
| 【4】 | 各種審議会(教育課程審議会、中央教育審議会、臨時教育審議会等) | ||
| 【5】 | 教育課程の基準の改訂の経過 | ||
| 【6】 | 新(現)学習指導要領(1)改訂の基本方針・要点について | ||
| 【7】 | (2)総合的な学習の時間について | ||
| 【8】 | 教育課程編成の一般方針(1)教育課程編成の原則について | ||
| 【9】 | (2)道徳教育について | ||
| 【10】 | (3)特別活動の目標・内容等について | ||
| 【11】 | (4)ボランティア等体験的な学習の指導について | ||
| 【12】 | 教育課程実施上の配慮事項 | ||
| 【13】 | 教育課程の編成の手順 | ||
| 【14】 | 教育課程の評価と改善その1 | ||
| 【15】 | 教育課程の評価と改善その2 | ||
| 評価方法 |
|---|
| 試験、課題研究レポート、受講態度、出席時数等での総合的な評価 |
| 教科書 |
| 学習指導要領解説 総則編、同特別活動編、新聞記事の切り抜き等自作資料 |
| 参考図書 |
| 教職教養パスライン(時事通信社)教育課程(重要用語300の基礎知識 天野正輝 編集 明治図書)小・中・高の学習指導要領(文部科学省) |
| 備考 |
|---|