![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55242 | 担当教員名 | 井村 幸子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
音楽療法のよい候補者であり、就職現場で依頼の多い対象者、および音楽療法の代表的なアプローチ、メソッドを理解する。また、音楽療法とともに採用される心理学を学ぶ。 |
到達目標 |
臨床の現場で依頼が多いと予想される対象者へのメソッドについては、実践できるレベルに至ることが求められる。音楽療法の代表的なメソッドについては、理解し、基本的なことが実践できるよう期待される。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | シラバスの説明、音楽療法メソッド1 | 講義(ディスカッション) | ●シラバスの理解 |
【2】 | 音楽療法メソッド2 | 講義(ディスカッション) | ●授業の復習 |
【3】 | 音楽療法メソッド3 | 講義(ディスカッション) | ●各対象者へのアクティビティを考える |
【4】 | 音楽療法メソッド4 | 講義(ディスカッション) | ●授業の復習 |
【5】 | 音楽療法メソッド5 | 講義(ディスカッション) | ●各対象者へのアクティビティを考える |
【6】 | メンタルヘルスと音楽療法:ストレスが社会に与える影響 | 講義(ディスカッション) | ●メンタルヘルスについて信頼できるウェブサイトを探す |
【7】 | メンタルヘルスと音楽療法:音楽のもちいかた | 講義(ディスカッション)と演習 | ●該当する音楽を選択する |
【8】 | メンタルヘルスと音楽療法:音楽とリラクセーションテクニック | 講義(ディスカッション)と演習 | ●運動を実践する |
【9】 | メンタルヘルスと音楽療法:アクティビティ実践 | 講義(ディスカッション)と演習 | ●リラクセーションアクティビティを実践する |
【10】 | 精神障害をもつ方を対象とした音楽療法:実践レベル2 1 | 講義(ディスカッション) | ●治療プログラムを理解する |
【11】 | 精神障害をもつ方を対象とした音楽療法:実践レベル2 2 | 講義(ディスカッション) | ●授業の復習 |
【12】 | 精神障害をもつ方を対象とした音楽療法:実践レベル2 3 | 講義(ディスカッション) | ●該当する音楽を選択する |
【13】 | 精神障害をもつ方を対象とした音楽療法:実践レベル2 4 | 講義(ディスカッション)と演習 | ●歌詞分析のアクティビティを実践する |
【14】 | 音楽療法メソッド6 実践レベル3 | 講義(ディスカッション) | ●授業の復習 |
【15】 | 総まとめ | 講義(ディスカッション) |
評価方法 |
---|
授業への積極的な参加[15%]、課題[15%]、試験[70%] |
教科書 |
Davis, W.B., Gfeller, K.E., and Thaut, M.H. 栗林文雄訳. (2006). 音楽療法入門. 一麦出版社. E.H.ボクシル.(2003).実践・発達障害児のための音楽療法.人間と歴史社. |
参考図書 |
ジル・ボルト・テイラー、竹内薫訳.(2009). 奇跡の脳. 新潮社. 厚生労働省ほかが運営する、メンタルヘルス、自殺予防に関するインターネットサイトを紹介する |
備考 |
---|