授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 各調の調性の違いを理解, ♯♭2つまでの調での聴音・視唱 | 生徒を指名し発表させ、全員で間違いを直す | |
【2】 | 調性を聴き分ける訓練, 各調の固有和音による「カデンツ」理解 | | |
【3】 | 正確な拍の把握, 2/4, 3/4, 4/4, 6/8拍子などの理解 | | |
【4】 | 正確な拍の分割の訓練, 正しい楽譜の書き方の理解 | | |
【5】 | 種々なスタイルのリズム, より複雑なリズムの理解 | | |
【6】 | リズム感を育むために「リズム打ち」「リズム読み」の訓練 | | |
【7】 | 一定のテンポに合わせて(メトロノ-ムなどを用い)正確な拍子を刻む | | |
【8】 | 密集位置の和声聴音, 上三声のみの聴き取りから始め、響きの記憶 | | |
【9】 | 開離位置の和声, 一度に四声が書き取れるように訓練 | | |
【10】 | 高音部譜表による8小節の単旋律の書き取り, 速記のためのアドバイスと訓練 | | |
【11】 | 4小節の単旋律の記憶, 黙視の時の拍子の数え方, 集中力を養う | | |
【12】 | 高音部譜表による新曲視唱, 調性, リズムなどを瞬時に理解 | | |
【13】 | 初見視奏, 単旋律に伴奏付け弾き歌い | | |
【14】 | 高音部譜表による二声の書き取り(二声の視唱, 二声のリズム打ちなど) | | |
【15】 | 低音部譜表による二声の書き取り(二声の視唱, 二声のリズム打ちなど) | | |