徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55587 | 担当教員名 | 生島 博之 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
〈授業概要〉 学校をめぐって児童・生徒が示す様々な不適応行動について、その心理機制や背景の問題などについて考察するとともに、その対応について学ぶ。 〈到達目標〉 � 臨床心理学的な知見が教育相談場面でどのように活用されているのかを理解する。 � 教員になった時に、児童・生徒の不適応行動を的確に理解し、適切な対応ができるようになることを目指す。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 教育相談の意義と役割 | 講義・発表・討議。 受講者は、教育資料の該当部分を用いて、あらかじめ疑問点を明確にし、授業後は知識を整理することが求められる。 | |
【2】 | 震災と心のケアー | ||
【3】 | 現在の教育の問題点について | ||
【4】 | いじめの理解と対応�(いじめられっ子) | ||
【5】 | いじめの理解と対応�(いじめっ子) | ||
【6】 | 虐待の理解と対応�(身体的虐待、ネグレクト) | ||
【7】 | 虐待の理解と対応�(性的虐待、心理的虐待) | ||
【8】 | 虐待の理解と対応�(被虐待児のゆくえ、治療的かかわり) | ||
【9】 | 盗みの理解と対応� | ||
【10】 | 盗みの理解と対応� | ||
【11】 | 火遊びの理解と対応 | ||
【12】 | 性の理解と対応�(援助交際) | ||
【13】 | 性の理解と対応�(思春期と身体ー性の苦悩) | ||
【14】 | 発達障害の理解と対応 | ||
【15】 | 保護者に対する支援 |
評価方法 |
---|
テストおよび平常点(ロールプレイなどを含む) |
教科書 |
石川正一郎他編著 エッセンス学校教育相談心理学 北大路書房 |
参考図書 |
春日井・伊藤(編) よくわかる教育相談 ミネルヴァ書房 生島・長坂(編) 学校教育臨床入門 愛知教育大学出版会 生島・長坂(編) 学級崩壊事例から学ぶ教育相談 愛知教育大学出版会 国立大学教育実践研究関連センター協議会 教育臨床部門(編) 学校カウンセリング入門 東洋館出版社 河合隼雄 臨床教育学入門 岩波書店 村山正治 学校臨床のヒントーSCのための73のキーワード 金剛出版 |
備考 |
---|