![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 65676 | 担当教員名 | 中島 富美子 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| 【授業概要】 精神と行動の病理について,基礎的な概念を学習する。 |
| 到達目標 |
| 【到達目標】 各障害等の特徴を知り,査定,処遇,支援を行う上での手掛かりを得ることができるようになる。 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 授業方法の説明 | 講義 | 次回学習部分予習 |
| 【2】 | 精神科医療の歴史 | IRAT,GRAT,検討,課題作成 | 次回学習部分予習 |
| 【3】 | 精神障害の定義と分類 | IRAT,GRAT,検討,課題作成 | 次回学習部分予習 |
| 【4】 | 精神科の病気とその症状1 神経症とストレス関連障害,心身症 | IRAT,GRAT,検討,課題作成 | |
| 【5】 | ここまでの振り返り | 講義・視聴覚教材 | 次回学習部分予習 |
| 【6】 | 精神科の病気とその症状2 統合失調症1 | IRAT,GRAT,検討,課題作成 | 次回学習部分予習 |
| 【7】 | 精神科の病気とその症状各論3 統合失調症2 | IRAT,GRAT,検討,課題作成 | 次回学習部分予習 |
| 【8】 | 精神科の病気とその症状各論4 気分障害 | IRAT,GRAT,検討,課題作成 | |
| 【9】 | ここまでの振り返り | 講義・視聴覚教材 | 次回学習部分予習 |
| 【10】 | 精神科の病気とその症状5 物質関連障害 | IRAT,GRAT,検討,課題作成 | 次回学習部分予習 |
| 【11】 | 精神科の病気とその症状6 外因性精神障害 | IRAT,GRAT,検討,課題作成 | 次回学習部分予習 |
| 【12】 | 精神科の病気とその症状7 老年期の精神障害 | IRAT,GRAT,検討,課題作成 | |
| 【13】 | ここまでの振り返り | 講義・視聴覚教材 | 次回学習部分予習 |
| 【14】 | 精神科の病気とその症状8 児童・青年期の精神障害 | IRAT,GRAT,検討,課題作成 | 次回学習部分予習 |
| 【15】 | 薬物療法,精神療法等 | IRAT,GRAT,検討,課題作成 | |
| 評価方法 |
|---|
| 毎回のIRAT(個別小テスト),毎回のGRAT(チーム単位小テスト),ピア評価(チーム内の相互評価),本試験 |
| 教科書 |
| 専門医がやさしく語るはじめての精神医学 渡辺雅幸 中山書店 |
| 参考図書 |
| DSM,ICD−10 学生のための精神医学 第3版 太田保之・上野武治編 医歯薬出版 |
| 備考 |
|---|
| 予習を中心に据えた反転授業。チーム制授業。 予習をもとに,毎回個別小テスト及びチーム単位小テストを繰り返していく。 教科書の予習が基礎。授業中も検討や課題作成に教科書が必要なので,教科書購入は必須条件。 第1回目授業で詳細を説明し,チーム分けの基礎データとするので,第1回目は確実に出席のこと。 毎回の個人・チーム小テスト結果の積み上げで成績の大半が確定されるので,欠席が多い場合は再試レベルに近づく。 |