徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    音楽療法総合演習ⅡA

科目番号65682担当教員名井村 幸子単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次4年生
授業概要
卒業後、高齢者を対象とした音楽療法サービスでの就職を希望する学生のためのクラスです。
音楽療法実習Ⅲと連動し、これまで学んだ知識と他のポピュレーションの臨床経験から、それらを統合し、さらに質の高いセラピーを社会で提供すべく、再び高齢者の音楽療法に向かい合う、という授業です。
到達目標
1. 高齢者の音楽療法で使われる曲のレパートリーを増やし、弾き歌いができる。
2. アクティビティのレパートリーを増やし、カテゴリーにわけ、電子ファイルで保存する。
3. 他の学問分野と融合させたアクティビティをつくる。
4. オリジナルのアセスメントツールを作成、評価し、音楽療法の効果のエビデンスをつくる。
5. 自身のセラピストとしての決定に理論的根拠をもつ。
6. 大学での「学修」、自律的な勉強の仕方を身につける。卒業後も、このようにしてずっと学び続ける。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション
シラバスの理解
講義 
【2】Assessment & Program Planning
●アセスメント再確認
講義と演習アセスメント再確認
【3】Assessment & Program Planning
●さまざまなアセスメントツール
講義と演習アセスメント再確認
【4】Assessment & Program Planning
●アセスメント再確認
●さまざまなアセスメントツール
講義と演習アセスメント再確認
アセスメント要約作成
【5】高齢者対象の音楽療法でもちいられる曲再確認
●時代背景と音楽
●好みを知って、レパートリーを増やす
講義と演習曲の歴史の理解と弾き歌い
【6】高齢者対象の音楽療法でもちいられる曲再確認
●高齢者の反応を引き出す弾き方
講義と演習曲の歴史の理解と弾き歌い
【7】アクティビティのレパートリーをさらに増やす
●カテゴリーに分類し、保存する
 ・ゴールで
 ・季節で
 ・アクティビティで
講義と演習カテゴリーにわけて、データで保存
【8】高齢者の心に寄り添う
●治療哲学
●回想法
●カウンセリング
講義と演習回想法の参考図書を読む
【9】上質なセッションを提供するために
●高齢者の知らない曲も利用する
●他の学問分野との融合
講義と演習ソングブックから選んで演奏
【10】上質なセッションを提供するために
●他の学問分野との融合
講義と演習ソングブックから選んで演奏
【11】モデルプランを実施してみる
●多重感覚の利用
講義と演習モデルプランの理解
併用する他の学問分野の技法の理解
【12】モデルプランを実施してみる
●音楽とImageryとの融合
講義と演習モデルプランの理解
併用する他の学問分野の技法の理解
【13】モデルプランを実施してみる
●特定の音楽スタイルにのせて、日常(かつての)生活を歌う
●Supplemental materialsをうまく利用する
講義と演習モデルプランの理解
併用する他の学問分野の技法の理解
【14】ドキュメントの作成
●経過報告
講義と演習経過報告書作成
【15】プレゼンテーションプレゼンテーション評価 
評価方法
1. 授業でのディスカッションへの参加-D: 50 points
2. 課題(学生の義務)の提出もしくは発表-A: 20 points
3. プレゼンテーション評価-P: 30 points
教科書
●Davis, W.B., Gfeller, K.E., and Thaut, M.H. 栗林文雄訳. (2006). 音楽療法入門. 一麦出版社.
●American Music Therapy Association. (2011). AMTA Standards of Clinical Practice. MA: Author.
●American Music Therapy Association. (2011). AMTA Code of Ethics. MA: Author.
●American Music Therapy Association. (2011). AMTA Professional Competencies. MA: Author.
●Rohrbacher, M. J. (2014). Lecture on Assessment and Program Planning in Music Therapy Practice. Personal Collection of Rohrbacher, M. J., Tokushima Bunri University, Tokushima Japan.
参考図書
●黒川由紀子. (2005). 高齢者の心理療法 回想法. 東京: 誠信書房.
●アリシア・アン・クレア. (2001). 高齢者のための療法的音楽活用. (廣川恵理 訳) 札幌: 一麦出版社.
●Bruscia, K. E. 生野里花訳(2001). 音楽療法を定義する. (2nd ed.). 東京:東海大学出版会.
●Hintz, M. R. (2000). Geriatric Music Therapy Clinical Assessment: Assessment of Music Skills And Related Behaviors. Music Therapy Perspectives, 18 (1), 31-40
●Lipe, A. (2005). The music-based evaluation of cognitive fuctioning. In A. Lipe & E. York. Manual for administration. Spartanburg, SC: Converse College.
●Rohrbacher, M. J. (2007). Healthcare, fuctions of music therapy for persons with altzheimer\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\'s disease & related disorders: Model demonstration program in adult.
備考