![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 65696 | 担当教員名 | 毛利 久康 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
学校において編成する教育課程は、学校の目的や目標を実現するための根幹である。また、学習指導要領はその基準となるものである。これらの研究をとおして、教育の現状、意義、原理、方法等について学び、学校教育の理念やあるべき姿について理解を深める。 |
到達目標 |
①知識・理解 教育の概況について理解する 教育課程や学習指導要領の性格・特質や意義を理解する 教育課程の編成・実施・評価改善の過程について理解する 学習指導要領の変遷と新学習指導要領の改正のポイントを理解する ②態度(関心・意欲) 学校の教育課程の効果的な展開を授業等で工夫することができる ③技能(表現) 指導方法の基本的事項を修得する 長期の指導計画を踏まえ、短期の指導計画が作成できる ④思考・判断 教育課程を教育内容、教育方法等つながりの中で考察することができる |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 教育課程とは何か | 講義 | 復習プリントで再確認。 |
【2】 | 教育内容選択の基準 | 講義 | 復習プリントで再確認。 |
【3】 | 教育課程編成の原理 | 講義 | 復習プリントで再確認。 |
【4】 | 子どもの発達と教育課程 | 講義 | 復習プリントで再確認。 |
【5】 | 日本の教育課程改革の歴史 | 講義 | 復習プリントで再確認。 |
【6】 | 学習指導要領の変遷 | 講義 | 復習プリントで再確認。 |
【7】 | 近年の教育課程改革の動向 | 講義 | 復習プリントで再確認。 |
【8】 | 教育課程と教育環境 | 講義 | 復習プリントで再確認。 |
【9】 | 学習指導要領「総則」 | 講義 | 復習プリントで再確認し、重要語句の意味の理解と習得に努める。 |
【10】 | 学習指導要領「各教科」 | 講義 | 復習プリントで再確認し、重要語句の意味の理解と習得に努める。 |
【11】 | 学習指導要領「道徳」 | 講義 | 復習プリントで再確認し、重要語句の意味の理解と習得に努める。 |
【12】 | 学習指導要領「総合的な学習の時間」 | 講義 | 復習プリントで再確認し、重要語句の意味の理解と習得に努める。 |
【13】 | 学習指導要領「特別活動」 | 講義 | 復習プリントで再確認し、重要語句の意味の理解と習得に努める。 |
【14】 | 指導案の作成 | 講義、演習 | 模擬授業の指導案を作成する。 |
【15】 | 模擬授業、まとめ | 意見発表、講義 | プリントなど資料の整理を行う。 |
評価方法 |
---|
試験、課題レポート、授業態度等の総合評価 |
教科書 |
学習の必要に応じて印刷物を配布する。 |
参考図書 |
「よくわかる教育課程」田中耕治著(ミネルヴァ書房) |
備考 |
---|