![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 75734 | 担当教員名 | 熊谷 公博 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 1 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| イタリア語を学び、文化 芸術 歴史に触れ、国際人としての成長の一助とする。 |
| 到達目標 |
| 実際の会話等に応用できる力をつける。 オペラ・カンツォーネ・イタリア歌曲の古典、近現代等にも目を向け、イタリア語の歌詞と音楽との結びつきを学ぶ。 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 表記と発音 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【2】 | 名詞 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【3】 | 形容詞 | 講義 | グループによる発音練習。 |
| 【4】 | 冠詞 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【5】 | カンツォーネ・イタリア歌曲を聴く | 講義 | 各自、曲を演奏出来る状態にしておく。 |
| 【6】 | 人称代名詞と essere・avere動詞 1 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【7】 | 人称代名詞と essere・avere動詞 2 | 講義 | グループによる、既習した課題の練習。 |
| 【8】 | 指示形容詞と指示代名詞 1 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【9】 | 指示形容詞と指示代名詞 2 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【10】 | 所有形容詞と所有代名詞 1 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【11】 | 所有形容詞と所有代名詞 2 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【12】 | 動詞・直説法現在 1 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【13】 | 動詞・直説法現在 2 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【14】 | ロッシーニのオペラのアリア・重唱を聴く | 講義 | 任意の曲を演奏出来る状態にしておく。(ピアノ伴奏を担当も可) |
| 【15】 | まとめと試験 | 講義 | 徹底した総復習。 |
| 【16】 | 前置詞 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【17】 | 疑問代名詞・疑問形容詞 1 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【18】 | 疑問代名詞・疑問形容詞 2 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【19】 | 形容詞の比較級・最上級 1 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【20】 | 形容詞の比較級・最上級 2 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【21】 | 形容詞の比較級・最上級 3 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【22】 | 再帰動詞 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【23】 | 近過去 1 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【24】 | 近過去 2 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【25】 | 半過去 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【26】 | 接続法 1 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【27】 | 接続法 2 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【28】 | 条件法 | 講義 | プリントの課題を行う。 |
| 【29】 | プッチーニのオペラを聴く | 講義 | プッチーニのオペラを取り上げ、レポートを提出。 |
| 【30】 | まとめと試験 | 講義 | 徹底した総復習。 |
| 評価方法 |
|---|
| 授業態度 ペーパー試験(実技試験も含む)による。 |
| 教科書 |
| Italiano piu attivo! (Hakusuisha) |
| 参考図書 |
| イタリア古典歌曲1・2 イタリアオペラアリア集 他 |
| 備考 |
|---|