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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12969 | 担当教員名 | 藤田 義彦 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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実験の基本を習得し,食品学,生化学,栄養学の基礎を学ぶ.食品をさまざまな方法で分析し,その性質を客観的に判定する手法を習得する.また,食品に関する実験によって,食品の機能について関心を高め,病を防ぎ,健康を保つ食生活を思考するための知識を広める.人間生活向上,健康を守るために的確な思考・判断力・技術を身につける. |
到達目標 |
(1)知識(理解):食品学における分析法,分析原理を理解できる. (2)態度(関心・意欲):さまざまな分析法の的確性・正確性を考える. (3)技能(表現):実験経過,結果などを分かり易く,的確にまとめて説明できる技能を身につける. (4)思考・判断:得られた数値が食生活向上に寄与するかどうかの的確な思考・判断力を身につける. |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 実験の基礎,実験上の注意事項,分析における基本操作,レポートの書き方:器具の種類・洗浄方法,試薬の取り扱い,ろ過・乾燥方法,レポートの書式. | 一斉講義形式 実習 ディスカッション | 【予習】実習時における安全性の確保について配付資料,教科書等で調べ、レポートにまとめる.(1H) 【復習】課題解決,レポート作成.(1H) |
【2】 | 食品たんぱく質の定性(凝固反応) | 一斉講義形式 実習 ディスカッション | 予習】たんぱく質について配付資料,教科書等で調べ、レポートにまとめる.(1H) 【復習】課題解決,レポート作成.(1H) |
【3】 | 食品たんぱく質の定性(ビウレット反応) | 一斉講義形式 実習 ディスカッション | 【予習】たんぱく質について配付資料,教科書等で調べ、レポートにまとめる.(1H) 【復習】課題解決,レポート作成.(1H) |
【4】 | 食品アミノ酸の定性(ニンヒドリン反応) | 一斉講義形式 実習 ディスカッション | 【予習】アミノ酸について配付資料,教科書等で調べ、レポートにまとめる.(1H) 【復習】課題解決,レポート作成.(1H) |
【5】 | 食品糖の定性(フェーリング反応) | 一斉講義形式 実習 ディスカッション | 【予習】糖について配付資料,教科書等で調べる.(1H) 【復習】課題解決,レポート作成.(1H) |
【6】 | 食品糖の定性(銀鏡反応) | 一斉講義形式 実習 ディスカッション | 【予習】糖について配付資料,教科書等で調べ、レポートにまとめる.(1H) 【復習】課題解決,レポート作成.(1H) |
【7】 | 食品デンプンの定性(ヨウ素-デンプン反応) | 一斉講義形式 実習 ディスカッション | 【予習】デンプンについて配付資料,教科書等で調べ、レポートにまとめる.(1H) 【復習】課題解決,レポート作成.(1H) |
【8】 | 食品中のビタミンCの定性(インドフェノール反応) | 一斉講義形式 実習 ディスカッション | 【予習】ビタミンについて配付資料,教科書等で調べ、レポートにまとめる.(1H) 【復習】課題解決,レポート作成.(1H) |
【9】 | 小麦粉からデンプンとグルテンの分離と定性 | 一斉講義形式 実習 ディスカッション | 【予習】デンプンとグルテンについて配付資料,教科書等で調べ、レポートにまとめる. 【復習】課題解決,レポート作成.(1H) |
【10】 | 食品中の天然色素(クロロフィル)の同定(薄層クロマトグラフィー) | 一斉講義形式 実習 ディスカッション | 【予習】天然色素について配付資料,教科書等で調べ、レポートにまとめる.(1H) 【復習】課題解決,レポート作成.(1H) |
【11】 | リンゴの酵素的褐変と防止 | 一斉講義形式 実習 ディスカッション | 【予習】酵素について配付資料,教科書等で調べ、レポートにまとめる.(1H) 【復習】課題解決,レポート作成.(1H) |
【12】 | デンプンの糊化と測定 | 一斉講義形式 実習 ディスカッション | 【予習】糊化について配付資料,教科書等で調べ、レポートにまとめる.(1H) 【復習】課題解決,レポート作成.(1H) |
【13】 | デンプンのアミラーゼによる糖化と測定 | 一斉講義形式 実習 ディスカッション | 【予習】酵素について配付資料,教科書等で調べ、レポートにまとめる.(1H) 【復習】課題解決,レポート作成.(1H) |
【14】 | 食品中の脂質の定性(アクロレイン反応) | 一斉講義形式 実習 ディスカッション | 【予習】脂質について配付資料,教科書等で調べ、レポートにまとめる.(1H) 【復習】課題解決,レポート作成.(1H) |
【15】 | まとめ:食生活における食品学の意義 | 一斉講義形式 実習 ディスカッション | 【予習】健康を保つ食生活について配付資料,教科書等で調べ、レポートにまとめる.(1H) 【復習】課題解決,レポート作成.(1H) |
評価方法 |
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平常点・受講態度(50%),レポート(評価を行い学生にフィードバックする)(50%). |
教科書 |
食品学実験書 第3版 藤田修三,山田和彦 編著 医歯薬出版 クラスコード:hnehlop |
参考図書 |
食品学総論 <第7版> (イラスト) 種村安子 他著 東京教学社 |
備考 |
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(1)オフィスアワー:前期 金曜日10:40〜12:10 研究室(1号館8F) 後期 金曜日10:40〜12:10 研究室(1号館8F) (2)実務経験:昭和51年〜昭和54年 医療法人恵済会 四国共立病院 薬剤師・臨床検査技師 昭和54年〜平成22年 徳島県警察本部科学捜査研究所 法医科研究員 |