授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 人間と食べ物の関わり・・・・・・・食べ物と生活環境、栄養調理、歴史 | | |
【2】 | 食事設計と健康・・・・・・・・・・・・食事の意義、食品、食品成分表の理解 | | |
【3】 | 食事設計と健康・・・・・・・・・・・・食品成分表の理解、献立作成と栄養 | | |
【4】 | おいしさと健康・・・・・・・・・・・・・おいしさを感じるからだの仕組みと健康への影響(味、味覚) | | |
【5】 | おいしさと健康・・・・・・・・・・・・・おいしさを感じるからだの仕組みと健康への影響(テクスチャー) | | |
【6】 | おいしさと健康・・・・・・・・・・・・・食べ物とおいしさ(要因、成分、評価) | | |
【7】 | おいしさと健康・・・・・・・・・・・・・食べ物とおいしさ(ハイドロコロイド、油脂、砂糖、調味操作) | | |
【8】 | 調理操作の体系化・・・・・・・・・・(調理用具、機器、非加熱操作、加熱操作、湿式調理) | | |
【9】 | 調理操作の体系化・・・・・・・・・・(乾式調理操作、電子レンジ、電磁調理器、新調理システム) | | |
【10】 | 炭水化物を多く含む食品・・・・・・単糖類・デンプン・米 | | |
【11】 | 炭水化物を多く含む食品・・・・・・小麦粉・いも類・豆類の科学 | | |
【12】 | たんぱく質を多く含む食品・・・・・・獣鳥肉の科学 | | |
【13】 | たんぱく質を多く含む食品・・・・・・魚介類の科学 | | |
【14】 | たんぱく質を多く含む食品・・・・・・卵の科学、乳・乳製品の科学 | | |
【15】 | ビタミン・無機質を多く含む食品・・・・・テクスチャー、嗜好飲料 | | |