授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 全学公開講座1(理事長講話)「徳島文理大学の建学精神と歴史」 | 講義、演習 | 大学の建学精神と歴史をふりかえる。 |
【2】 | 全学公開講座2(学長講話)「なぜ大学で学ぶのか」 | 講義、演習 | 講話の内容をまとめる。 |
【3】 | 全学公開講座3(講話・ポートフォリオ)「学習ポートフォリオ」について | 講義、演習 | 学習ポートフォリオを実践する。 |
【4】 | 全学公開講座4(講話・多田羅看護学科長)「大学時代にしてほしいこと『反常識的発想のすすめ』」 | 講義、演習 | 講話の内容をまとめる。 |
【5】 | 全学公開講座5(講話・就職支援ユニット)「キャリアガイダンス『進路を見つめて』」 | 講義、演習 | 自分の進路について、考える。 |
【6】 | 全学公開講座6(講話・全学共通教育センター)「大学で学ぶ力の基礎をみつめる『ベーシックウィング利用について』」 | 講義、演習 | ベーシックウィングを利用してみる。 |
【7】 | 公開講座聴講 | 講義、演習 | 聴講した公開講座内容をまとめる。 |
【8】 | 手紙のマナー(平野) | 講義、演習 | 手紙のマナーを復習する。 |
【9】 | 読書とプレゼンテーション(1)(林) | 講義、演習 | 読書とプレゼンテーションについてまとめ、実践方法を探る。 |
【10】 | レポートの書き方と提出の仕方(山本) | 講義、演習 | レポートをまとめるための方法を見直し、実践する。 |
【11】 | 漢字の意味と熟語と礼儀作法(長尾) | 講義、演習 | 日常の使用する漢字や熟語について見直し、礼儀作法を確認する。 |
【12】 | 電話のかけ方・手紙の書き方(松下) | 講義、演習 | 実習などでの電話のかけ方や、お礼分の書き方を復習する。 |
【13】 | 四字熟語・ことわざ(平野) | 講義、演習 | 四字熟語・ことわざなど日本文化に関わる内容を復習する。 |
【14】 | 読書とプレゼンテーション(2)(林) | 講義、演習 | 読書とプレゼンテーション(1)につづいて、(2)についてまとめ、実践方法を探る。 |
【15】 | 授業のまとめ方(松下) | 講義、演習 | 1年前期授業を振り返り、後期につながるよう工夫する。 |