徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 74715 | 担当教員名 | 蔵本 憲昭 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
社会は一人で成り立っているわけではない。どんな人でも何らかの形で他者と関わりを持ちながら生活をすることになる。その生活をより良いものとするためには、円滑な人間関係を築くことが欠かせない。そのための潤滑剤となるのがマナーであるといえる。本講では、マナーについて学ぶとともに、ビジネスシーンにおける様々なマナーについても考察する。 |
到達目標 |
他人への配慮や心遣いについて考えることができる。社会人として必要なモラルについて考えることができる。マナーの概要を理解し、基本的な事項について具体的な実践ができる。基本的なビジネスマナーを修得し実践できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 社会人としての心構え | 講義、口頭発表 | 課題(プリント)、教科書p20〜p27 |
【2】 | 会話のマナー | 講義、チーム活動 | 教科書p52〜p57 |
【3】 | 敬語の使い方 | 講義、課題、小テスト | 教科書p58〜p65 |
【4】 | 電話での応対 | 講義、チーム活動 | 課題(プリント)、教科書p66〜p77 |
【5】 | 接客と訪問マナー | 講義、チーム活動、課題 | 教科書p90〜p121 |
【6】 | 席次 | 講義、口頭発表、小テスト | 課題(プリント)、教科書p106、p116 |
【7】 | 職場での身だしなみ | 講義、口頭発表 | 課題(プリント)、教科書p10〜p19 |
【8】 | 日常業務の進め方 | 講義、口頭発表 | 教科書p30〜p45 |
【9】 | 職場の人間関係 | 講義、口頭発表 | 教科書p46〜p49 |
【10】 | ビジネス文書 | 講義、演習、課題 | 課題(プリント)、教科書p124〜p145 |
【11】 | 苦情への対応 | 講義、演習、課題 | 課題(プリント) |
【12】 | 冠婚葬祭のマナー | 講義、口頭発表 | 教科書p148〜p183 |
【13】 | スピーチのポイント | 講義、チーム活動、演習 | 課題(プリント)、教科書p166〜p167 |
【14】 | ビジネスにおけるマナー | 講義、口頭発表、演習 | 課題(プリント) |
【15】 | まとめ | 講義、質疑応答 | 教科書全分野、配布プリント |
評価方法 |
---|
定期考査、課題提出、平常点(演習への参加意欲、発言内容等) |
教科書 |
浦野啓子監修「ビジネスマナーの基本」、新星出版社 |
参考図書 |
ビジネスマナーの基本講座、ビジネス会話の基本講座、ビジネス敬語の基本講座(いずれも成美堂出版) |
備考 |
---|