徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12774 | 担当教員名 | 石井 信子 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
心身の健康に関する領域「健康」のねらい、内容についての理解を深め、子ども自身が健康で安全な生活を形成できるための指導や援助の方法について学ぶ。 |
到達目標 |
【知識】健康についての理解を深め、自己の健康状態を客観的に捉えることができる。 【態度】自らが保育者として「よい手本」になれるよう、率先して課題に取り組むことができる。 【技能】子どもの健やかな成長を育む保育方法について考え、実践することができる。 【思考・判断】領域「健康」のねらい及び内容を理解し、子どもの心身の発育・発達や基本的動作の習熟と関連づけることができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 受講オリエンテーション | 講義 | 【予習】シラバスを確認する(30分) 【復習】授業の概要と方針を理解する(30分) |
【2】 | 健康の定義と領域「健康」のねらい及び内容 | 講義 | 【予習】健康の定義を調べる(30分) 【復習】領域「健康」のねらいをまとめる(30分) |
【3】 | 日常の健康観察 | 講義・グループワーク | 【予習】健康観察内容について考える(30分) 【復習】健康観察のポイントをまとめる(30分) |
【4】 | 伝統的民族行事 | 講義・グループワーク | 【予習】五節句について調べる(30分) 【復習】各行事の意義をまとめる(30分) |
【5】 | 体の構成と働き | 講義 | 【予習】体の構成を調べる(30分) 【復習】体の構成と働きをまとめる(30分) |
【6】 | 子どもの手と足の動き | 講義・実習 | 【予習】手と足の動きを観察する(30分) 【復習】手と足の働きをまとめる30分) |
【7】 | 子どもの歯の健康 | 講義・実習 | 【予習】歯の構成を調べる(30分) 【復習】歯の健康についてまとめる(30分) |
【8】 | 子どもの運動発達 | 講義・実習 | 【予習】子どもの体力について調べる(30分) 【復習】運動発達の特徴をまとめる(30分) |
【9】 | 情報機器の活用 | 講義・実習 | 【予習】情報機器活用法について調べる(30分) 【復習】活用例をまとめる(30分) |
【10】 | 保育指導案作成の留意点 | 講義・グループワーク | 【予習】保育指導案について調べる(30分) 【復習】指導案作成の留意点をまとめる(30分) |
【11】 | 保育指導案作成 | 講義・グループワーク | 【予習】保育指導案例を調べる(30分) 【復習】保育指導案を完成する(60分) |
【12】 | 模擬授業(3歳児対象) | 講義・発表 | 【予習】模擬授業の準備をする(30分) 【復習】感想をまとめる(60分) |
【13】 | 模擬授業(5歳児対象) | 講義・発表 | 【予習】模擬授業の準備をする(30分) 【復習】感想をまとめる(60分) |
【14】 | 幼稚園教育における評価 | 講義・ディスカッション | 【予習】評価について考える(30分) 【復習】評価観点をまとめる(30分) |
【15】 | 幼稚園教育と小学校教育の関連 | 講義・ディスカッション | 【予習】各教育の関連を考える(30分) 【復習】関連を具体的にまとめる(30分) |
評価方法 |
---|
レポート(20%)、筆記試験(60%)、課題提出(20%)を総合的に評価します。 |
教科書 |
「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」「子どものこころとからだを育てる保育内容「健康」〔第2版〕(保育出版社)」 |
参考図書 |
参考図書:無藤隆監修『事例で学ぶ保育内容領域健康』萌文書林 教員推薦図書:野井慎吾著『からだの‘おかしさ,を科学する』かもがわ出版 |
備考 |
---|
オフィスアワー 月曜日 5講時 石井研究室(25号館8階) 実務経験なし |