徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12843 | 担当教員名 | 石井 信子 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年・2年 |
---|
授業概要 |
---|
心身の健康に関する領域「健康」のねらい、内容についての理解を深め、子ども自身が健康で安全な生活を形成できるための指導や援助の方法について学ぶ。 |
到達目標 |
【知識・理解】健康についての理解を深め、自己の健康状態を客観的に捉えることができる。 【技能・表現】子どもの健やかな成長を育む保育方法について考え、実践することができる。 【思考・判断】領域「健康」の内容を理解し、子どもの心身の発育・発達や基本的動作の習熟と関連づけることができる。 【関心・意欲・態度】自らが保育者として「よい手本」になれるよう、率先して課題に取り組むことができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 受講オリエンテーション | 講義 | 【予習】シラバスを確認する(30分) 【復習】授業の概要と方針を理解する(30分) |
【2】 | 健康の定義と領域「健康」のねらい及び内容 | 講義・演習 | 【予習】健康の定義を確認する(30分) 【復習】領域「健康」のねらいをまとめる(30分) |
【3】 | 日常の健康観察 | 講義・グループワーク | 【予習】健康観察内容について考える(30分) 【復習】健康観察のポイントをまとめる(30分) |
【4】 | 子どもの健やかな成長を願う伝統的民族行事 | 講義・演習 | 【予習】五節句について調べる(30分) 【復習】各行事の意義をまとめる(30分) |
【5】 | 情報機器活用 伝統的民族行事を題材とした保健だよりの作成 | 講義・制作 | 【予習】情報機器活用法について調べる(30分) 【復習】情報機器活用例をまとめる(30分) |
【6】 | 健康指導案作成の留意点 | 講義・演習 | 【予習】健康指導について考える(30分) 【復習】指導案作成の留意点をまとめる(30分) |
【7】 | 健康指導案の作成(原案作り) | 講義・グループワーク | 【予習】健康指導の例を考える(30分) 【復習】原案を整理する(30分) |
【8】 | 健康指導案の作成(完成・提出) | 講義・グループワーク | 【予習】指導案完成の準備をする(30分) 【復習】提出した指導案を点検する(30分) |
【9】 | 健康指導教具の作成 | 講義・グループワーク | 【予習】健康指導教具を調べる(30分) 【復習】健康指導教具を完成する(30分) |
【10】 | 健康指導指導案と教具の発表 模擬保育(3歳児対象) | 講義・発表・討議 | 【予習】発表の準備をする(30分) 【復習】感想をまとめる(30分) |
【11】 | 健康指導指導案と教具の発表 模擬保育(4歳児対象) | 講義・発表・討議 | 【予習】発表の準備をする(30分) 【復習】感想をまとめる(30分) |
【12】 | 健康指導指導案と教具の発表 模擬保育(5歳児対象) | 講義・発表・討議 | 【予習】発表の準備をする(30分) 【復習】感想をまとめる(30分) |
【13】 | 伝承遊び | 講義・実習 | 【予習】伝承遊びについて考える(30分) 【復習】感想をまとめる(30分) |
【14】 | 幼稚園教育における評価 幼稚園教育と小学校教育の関連 | 講義・演習 | 【予習】各教育の関連を考える(30分) 【復習】関連を具体的にまとめる(30分) |
【15】 | まとめ 課題レポート提出 | 講義 | 【予習】課題レポートをまとめる(30分) 【復習】到達目標の自己評価をする(30分) |
評価方法 |
---|
筆記試験(60%)、レポート(20%)、課題提出(20%)を総合的に評価します。 定期試験・随時試験に対する解答、提出課題に対する解説・講評等は、対面授業またはグーグルクラスルームで行います。 |
教科書 |
最新版の「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」 「子どものこころとからだを育てる保育内容「健康」(教育情報出版)」 |
参考図書 |
参考図書:無藤隆監修『事例で学ぶ保育内容領域健康』萌文書林 教員推薦図書:野井慎吾著『からだの‘おかしさ,を科学する』かもがわ出版 |
備考 |
---|
【オフィスアワー】木曜日 5講時 石井研究室(25号館11階) 【 科目ナンバー 】6JNC211S 【 実務経験 】なし |