徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    保育の心理学Ⅱ Early Childhood Psychology II

科目番号13064担当教員名金子 紗枝子単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次2年
授業概要
“保育の心理学I”等で学習した内容を踏まえながら,心理学と保育実践についてさらに理解を深める。授業中には講義に加えてグループワーク等も行う。
キーワード:心理学,発達過程,個人差・特性,保育実践
到達目標
【知識】保育実践に関わる心理学の知識を習得する。
【態度】これまでに学んだ子どもの発達に関わる知識を踏まえて,子どもへの理解を深める。
【技能】生涯発達の観点から,発達のプロセスや初期経験の重要性について理解し,それらを用いた保育計画を立てる。
【思考・判断】保育における様々な問題について,客観的なデータ・知見をもとにしながら考察する。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】授業の進め方,オリエンテーション一斉講義【復習】オリエンテーションの内容について整理する。(1.5h)
【2】子どもの発達理解の視点と方法一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第1章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【3】個人差に応じた保育一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第2章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【4】環境としての保育者と子どもへの影響一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第3章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【5】子ども集団と保育者の援助一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第4章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【6】子どもの経験と環境づくり一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第5章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【7】子どもの学びの視点一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第6章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【8】学びの動機づけ一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第7章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【9】遊びの中における学び一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第8章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【10】認知の発達と学び一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第9章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【11】基本的生活習慣の獲得と支援一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第10章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【12】自己の主体性の形成と支援一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第11,12章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【13】子どもの発達と発達援助・発達課題に応じた支援一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第13章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【14】発達の連続性と就学支援一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第14章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【15】保育における課題と支援一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第15章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。またこれまでの資料やノートを整理し復習する。(1.5h)
評価方法
筆記試験 (約40%),平常点 (約60%)
以上を目安に総合的に判断する。
教科書
谷田貝公昭・石橋哲成 (監修) 福田真奈・ 西方 毅(編著),コンパクト版 保育者養成シリーズ 新版保育の心理学II,一藝社
参考図書
厚生労働省,保育所保育指針解説,フレーベル社
文部科学省,幼稚園教育要領解説,フレーベル社
内閣府・文部科学省・厚生労働省,幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説,フレーベル社
備考
授業で配布した資料は授業後にGoogle Classroomへアップロードするので,必要な場合は各自でダウンロードすること。
(クラスコード:arpm90)

実務経験
なし

オフィスアワー
木曜日 4コマ(研究室9号館9階)