徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13074 | 担当教員名 | 金子 紗枝子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
子どもの発達について,様々な観点から取り上げる。講義に加えて,授業中には学習した内容がどのように活用できるかについても演習を行う。 キーワード:心理学,発達過程,個人差・特性,保育実践 |
到達目標 |
【知識】保育実践に関わる心理学の知識を習得する。 【態度】子どもの発達に関わる心理学の基礎を踏まえて,子どもへの理解を深める。 【技能】生涯発達の観点から,発達のプロセスや初期経験の重要性について理解し,自身の保育に生かす。 【思考・判断】保育における様々な問題について,客観的なデータ・知見をもとにしながら考察する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 授業の進め方、オリエンテーション | 一斉講義 | 【復習】オリエンテーションの内容について整理する。(1.5h) |
【2】 | 子どもを取り巻く環境と発達,生涯発達 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第1,2章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【3】 | 子どもの身体・運動発達 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第3章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【4】 | 子どもの知覚・認知の発達 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第4章読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【5】 | 自己意識の発達 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第5章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【6】 | 子どもの言葉・コミュニケーションの発達 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第6章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【7】 | 子どもの情緒・欲求の発達 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第7章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【8】 | 愛着関係の形成と発達 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第8章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【9】 | 仲間関係の発達 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第9章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【10】 | 道徳性と向社会的行動の発達 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第10章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【11】 | 子どもの発達と子ども集団 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第11章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【12】 | 児童期・青年期の発達 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第12章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【13】 | 成人期・老年期の発達 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第13章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【14】 | 保育実践における評価 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第14章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【15】 | 地域社会における子ども支援 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第14章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。またこれまでの資料やノートの整理と復習(1.5h) |
評価方法 |
---|
筆記試験 (約50%),平常点 (約50%) 以上を目安に総合的に判断する。 |
教科書 |
谷田貝公昭・石橋哲成 (監修) 西方 毅・福田真奈 (編著),コンパクト版 保育者養成シリーズ 新版保育の心理学I,一藝社 |
参考図書 |
厚生労働省,保育所保育指針解説,フレーベル社 文部科学省,幼稚園教育要領解説,フレーベル社 内閣府・文部科学省・厚生労働省,幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説,フレーベル社 |
備考 |
---|
授業で配布した資料は授業後にGoogle Classroomへアップロードするので,必要な場合は各自でダウンロードすること。 (クラスコード:j354jcl) 実務経験 なし オフィスアワー 火曜日2コマ(研究室9号館9階) |