徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13113 | 担当教員名 | 木内 聖 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
幼児の健康についての理解を深め、子どもの心と体の育ちを支える保育のありかたを考える。 |
到達目標 |
知識・理解:幼児の健康について理解を深め、心と体の発達特性を説明できる。 技能・表現:幼児の身体活動の指導技術を習得し、安全に配慮することができる。 思考・判断:幼児の心と体の調和的発達をふまえた、適切な指導ができる。 関心・意欲・態度:領域「健康」の特性に応じた保育実践の動向を知り、保育構想の向上に努めている。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション:受講の心得・授業内容等 | 講義 | 予習:シラバスを確認する(30分) 復習:授業の概要、方針を確認する(30分) |
【2】 | 幼児の心と体:生命の誕生〜小学校就学まで | 講義 | 予習:生命の誕生について調べる(30分) 復習:生命の尊厳についてまとめる(30分) |
【3】 | 保育に必要な幼児の体の知識:体の構造と機能 | 講義 | 予習:身体部位の名称を調べる(30分) 復習:体の構造と機能をまとめる(30分) |
【4】 | 幼児の体のおかしさ:気になる幼児の健康 | 講義・グループワーク・発表 | 予習:最近の幼児の姿を考える(30分) 復習:気になる幼児の健康をまとめる(30分) |
【5】 | 幼児の基本的生活習慣の形成:園生活の中ではぐくむ生活習慣 | 講義 | 予習:基本的生活習慣の内容を調べる(30分) 復習:生活習慣形成についてまとめる(30分) |
【6】 | 幼児の手の働き:手の構造と働き | 講義 | 予習:手の構造を調べる(30分) 復習:手の構造と働きをまとめる(30分) |
【7】 | 幼児の足の働き:足の構造と働き | 講義 | 予習:足の構造を調べる(30分) 復習:足の構造と働きをまとめる(30分) |
【8】 | 幼児の歯と健康:歯の構造と働き | 講義 | 予習:歯の構造を調べる(30分) 復習:歯の構造と働きをまとめる(30分) |
【9】 | 幼児の動作の発達:幼児期の運動発達の特性 | 講義 | 予習:体の動きについて考える(30分) 復習:動作の発達の特徴をまとめる(30分) |
【10】 | 幼児の遊びと健康:さまざまな遊びにおける保育者の援助 | 講義・プレゼンテーション | 予習:遊びの種類を考える(30分) 復習:保育者の援助をまとめる(30分) |
【11】 | 幼児の体力・運動能力:体力・運動能力の発達 | 講義 | 予習:体力・運動能力を調べる(30分) 復習:運動発達の特徴をまとめる(30分) |
【12】 | 幼児の体力・運動能力の測定方法:測定項目、方法、実施上の留意点等 | 講義・実習・グループワーク | 予習:測定項目を調べる(30分) 復習:測定項目・方法をまとめる(30分) |
【13】 | 幼児の運動指導:動きの習得の考え方、動きの評価 | 講義・グループワーク | 予習:幼児期の運動体験を振り返る(30分) 復習:運動指導の骨子をまとめる(30分) |
【14】 | 幼児の安全教育:安全教育の考え方、遊びの中で育む安全の意識 | 講義・グループワーク | 予習:安全教育の内容を調べる(30分) 復習:安全教育についてまとめる(30分) |
【15】 | まとめ:課題レポート作成・提出 | 講義・演習 | 予習:レポートの構成を考える(60分) 復習:目標の達成度を自己評価する(30分) |
評価方法 |
---|
筆記試験(60%)、課題レポート(20%)、提出課題(10%)、随時試験(10%)を総合的に評価します。 定期試験・随時試験に対する解答、提出課題に対する解説・講評等は、対面授業またはグーグルクラスルームで行います。 |
教科書 |
子どものこころとからだを育てる保育内容「健康」(?内正子編、教育情報出版) 最新版の「幼稚園教育要領」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」「保育所保育指針」 |
参考図書 |
参考図書:幼児期運動指針実践ガイド(日本発育発達学会編、株式会社杏林書院) 教員推薦図書:からだのおかしさを科学する(野井慎吾著、かもがわ出版) |
備考 |
---|
オフィスアワー:月曜日 3-4限 木内研究室(25号館11階) 科目ナンバー:6JNC110L 実務経験:2023年4月〜2024年3月 サレジオ工業高等専門学校非常勤講師 |