徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13143 | 担当教員名 | 阿部 友美 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
生命とは何か、人間が現在も問い求めている課題です。この生命を構成する物質や構造、生物の多様性などの学びを通して、人間を特別な存在としてではなく、一つの生命体として捉え、その起源や成り立ちについて理解を深める。 |
到達目標 |
著しく進歩している生物学の理解を深める中で、生命に対して畏敬の念を抱くとともに、生物学を日常生活に活用できる知識として習得する。 1 知識(理解)…生命を構成する物質、構造、生物の多様性などについて理解する。 2 態度(関心・意欲)…生命の神秘性や巧妙さに興味を持ち、生命に対して畏敬の念を抱くことができる。 3 技能(表現)…生命の維持と地球環境の保全に対するバランス感覚を習得する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 生物の多様性と共通性 | 一斉講義形式。知識を定着させるために授業の範囲から小テストを出す。 | 予習:教科書(p22〜27) 復習:講義内容をまとめのプリントに整理する。 (30分) |
【2】 | 生物に共通する細胞構造 | 一斉講義形式。知識を定着させるために授業の範囲から小テストを出す。 | 予習:教科書(p28〜35) 復習:講義内容をまとめのプリントに整理する。 (30分) |
【3】 | エネルギーと代謝 | 一斉講義形式。知識を定着させるために授業の範囲から小テストを出す。 | 予習:教科書(p36〜41) 復習:講義内容をまとめのプリントに整理する。 (30分) |
【4】 | 光合成と呼吸 | 一斉講義形式。知識を定着させるために授業の範囲から小テストを出す。 | 予習:教科書(p42〜56) 復習:講義内容をまとめのプリントに整理する。 (30分) |
【5】 | 遺伝情報とDNA | 一斉講義形式。知識を定着させるために授業の範囲から小テストを出す。 | 予習:教科書(p58〜65) 復習:講義内容をまとめのプリントに整理する。 (30分) |
【6】 | 遺伝情報の発現 | 一斉講義形式。知識を定着させるために授業の範囲から小テストを出す。 | 予習:教科書(p66〜77) 復習:講義内容をまとめのプリントに整理する。 (30分) |
【7】 | 遺伝情報の分配ー細胞分裂と遺伝情報の分配ー | 一斉講義形式。知識を定着させるために授業の範囲から小テストを出す。 | 予習:教科書(p78〜83) 復習:講義内容をまとめのプリントに整理する。 (30分) |
【8】 | 細胞の分化と遺伝子発現 | 一斉講義形式。知識を定着させるために授業の範囲から小テストを出す。 | 予習:教科書(p84〜94) 復習:講義内容をまとめのプリントに整理する。 (30分) |
【9】 | 体内環境としての体液 ー循環系ー | 一斉講義形式。知識を定着させるために授業の範囲から小テストを出す。 | 予習:教科書(p96〜103) 復習:講義内容をまとめのプリントに整理する。 (30分) |
【10】 | 体内環境としての体液ー血液系ー | 一斉講義形式。知識を定着させるために授業の範囲から小テストを出す。 | 予習:教科書(p96〜103) 復習:講義内容をまとめのプリントに整理する。 (30分) |
【11】 | 腎臓と肝臓による調節 | 一斉講義形式。知識を定着させるために授業の範囲から小テストを出す。 | 予習:教科書(p104〜113) 復習:講義内容をまとめのプリントに整理する。 (30分) |
【12】 | 神経による調節 | 一斉講義形式。知識を定着させるために授業の範囲から小テストを出す。 | 予習:教科書(p114〜118) 復習:講義内容をまとめのプリントに整理する。 (30分) |
【13】 | ホルモンによる調節 | 一斉講義形式。知識を定着させるために授業の範囲から小テストを出す。 | 予習:教科書(p119〜125) 復習:講義内容をまとめのプリントに整理する。 (30分) |
【14】 | 免疫 | 一斉講義形式。知識を定着させるために授業の範囲から小テストを出す。 | 予習:教科書(p126〜146) 復習:講義内容をまとめのプリントに整理する。 (30分) |
【15】 | まとめ | 一斉講義形式。知識を定着させるために授業の範囲から小テストを出す。 | 予習:1〜本時までの質問する内容を整理。 復習:講義内容をまとめのプリントに整理する。 (30分) |
評価方法 |
---|
試験、小テスト、講義のまとめプリント(評価を行い学生にフィードバックする)、平常点等を基に総合的に評価 試験(70%)、小テスト(15%)、講義のまとめプリント(15%) |
教科書 |
改訂版 生物基礎(数研出版)、必要なプリントを適宜配布する。 |
参考図書 |
「やさしい基礎生物学」南雲保編(羊土社) 「生物図録」(数研出版) 「魔法の生物基礎ノート」(中経出版) その他図書については適宜紹介する。(図書館等の活用) |
備考 |
---|
科目ナンバー:02NS104L クラスコード:rdad5xa 指導教員:阿部友美 予習については、講義中に詳細を説明する。 予習・復習教材としてe−ラーニング「高校生物基礎」を活用する。 質問は適宜受け付ける。オフィスアワーとして月曜日、火曜日の午後16:00〜17:00に質問の説明時間を設ける。 21号館8階 21-0808(機能形態学 阿部) 実務経験:なし |