授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | オリエンテーション 講義内容と授業計画と授業の進め方、及び評価の方法を説明する。 | | |
【2】 | レクリエーションの基礎理論を学び、21世紀に於けるレクリエーション運動と目標を考えグループ別に分かれディスカッシヨンしてみる。 | | |
【3】 | レクリエーション運動の起源と歴史を学び、これからのレクリエーションのあり方を話し合う。 | | |
【4】 | レクリエーションの支援の目標と理論を学び、グループごとで、その意味及び価値を考えてみる。 | | |
【5】 | レクリエーションの支援の実際と、プロセスを学び、これからの支援のあり方をディスカッションする。 | | |
【6】 | 市民ボランティアのレクリエーション支援者や公の運営をになつているインストラクターの役割を話し合ってその重要性を知る。 | | |
【7】 | レクリエーションの組織の経営論として、クラブの育て方、運営の仕方を勉強する。 | | |
【8】 | 市区町村とレクリエーション協会の役割や経営の方法を学び、その目ざすものを知る。 | | |
【9】 | レクリエーション運動を支える組織と、その役割や関わり方を知り、自分達も進んで関わりを持ち組織を支る一員として活動できる事をさぐる。 | | |
【10】 | レクリエーション・サービス論のなかで事業を実施するに当たり、マネージメントスタッフの役割やプロセスそしてポイントを検証し書き出す。 | | |
【11】 | レクリエーション事業を評価する事の目的と意義を学び、その評価の方法を学ぶ。 | | |
【12】 | レクリエーション事業を実施するなかで安全対策と救急処置と保険に対する基礎知識を身に付ける。 | | |
【13】 | コミュニケーション・ワークのなかでホスピタリテイ・トレーニングを身に付けその構造と実際を学ぶ。 | | |
【14】 | アイスブレーキングに付いての理論を学びレクリエーション種目の中で実践する。 | | |
【15】 | レクリエーション概論のまとめとして、実際にホスピタリティ・トレーニングをしアイスブレーキングの必要場面をプログラムする。 | | |