徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 30525 | 担当教員名 | 熊丸 真太郎 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
少子化社会における福祉サービスとしての保育、あるいは幼児教育のあり方について、保育現場の見学や特別講師を招いての講義とディスカッション、グループごとの討論を通して分析及び検討することを目的としています。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション、授業概要・方針説明、演習グループづくり | ||
【2】 | 少子化・高齢化の現状分析(1) 少子化・高齢化の現状を把握するために、インターネットなどを用いてその変化を調査します。 | ||
【3】 | 少子化・高齢化の現状分析(2) 調査結果をふまえ、少子化・高齢化がどのような現状にあるのか、その問題点についてグループで討論を行ないます。 | ||
【4】 | 少子化・高齢化の現状分析(3) 少子化が進み、群れて遊ぶ子どもたちが少なくなっている中で、「伝承遊び」の意義について検討します。 | ||
【5】 | 現代の多様な家庭のあり方(1) 多様な価値観をもつ保護者との関わりのあり方について、事例を通して考察していきます。 | ||
【6】 | 現代の多様な家庭の在り方(2) 保育現場における子どもとの関わりの方法論について、事例を通して考察していきます。 | ||
【7】 | 現代の多様な家庭の在り方(3) 実際に保育現場に出て行くことで、多様な家庭で育つ子どもたちの現状を調査します。 | ||
【8】 | 現代の多様な家庭の在り方(4) 保育所見学で得られた知見について、グループディスカッションなどを通して、分析・検討していきます。 | ||
【9】 | 現代の多様な家庭の在り方(5) 保育者がどのように家庭教育に関わっていくか、グループディスカッションを通して検討していきます。 | ||
【10】 | 特別講師による講義・ディスカッション(1) 実際に保育を行っている保育士による講義、保育士との討論を通して、福祉サービスの提供者としての保育者のあり方を検討していきます。 | ||
【11】 | 幼稚園における幼児教育 少子化が進む中、幼児期から「教育」することをもとめる社会の現状について、分析・検討していきます。 | ||
【12】 | 保育現場における「保育実技」の意義 保育において求められる「保育実技」について、実際に活動してみることを通して、その意義について分析・検討していきます。 | ||
【13】 | 特別講師による講義・ディスカッション(2) 少子化社会の中で、多様な期待がかけられる幼稚園の現状について、現職教諭による講義、現職教諭とディスカッションを通して検討していきます。 | ||
【14】 | 少子化社会における幼児の指導 特別講師による講義、保育所見学などをふり返り、少子化社会における幼児との関わりのあり方についてグループでまとめプレゼンテーションを行う。 | ||
【15】 | 少子化社会における保護者との関わり 特別講師による講義などをふり返り、多様な家庭に保育者としてどのようにかかわっていくかまとめ、グループごとにプレゼンテーションを行う。 |
評価方法 |
---|
毎回のコメント用紙,レポート,授業への参加状況から総合的に判断する |
教科書 |
なし |
参考図書 |
なし |
備考 |
---|
授業担当:石井信子、児嶋輝美、熊丸真太郎 本科目の単位は、2年後期の総合演習と合わせて2単位が与えられる。 |