授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション授業の進め方、単位認定基準等、期末レポートについて | | |
【2】 | 教育哲学:教育とは何か「学習」と「教育」は同じこと?それとも違う? | | |
【3】 | 家庭教育:子どもの発達成長と家庭教育現代の家族と子育ての重要性 | | |
【4】 | 教育病理:現代の学校と教育病理子どもを取り巻く問題の多様化 | | |
【5】 | 教育方法学:子どもを生かす教育内容「学習指導要領」とは何か? | | |
【6】 | 生徒指導:人間的成長を支援する生徒指導(1) 生徒指導とは? | | |
【7】 | 生徒指導:人間的成長を支援する生徒指導(2) 生徒指導をどのように行なっていくか? | | |
【8】 | 教育行政:子どもの権利保障と教育制度(1) なぜ、国や都道府県が学校をつくるのか? | | |
【9】 | 教育行政:子どもの権利保障と教育制度(2) 学校制度はどのように成立してきたか? | | |
【10】 | 学級経営:個性を生かす学級経営(1) なぜ、教師はクラスをまとめたがるのか? | | |
【11】 | 学級経営:個性を生かす学級経営(2) クラスにおける担任の役割 | | |
【12】 | 生涯学習:生涯学習と私たちの学びなぜ、生涯にわたって学ぶことが必要なのか? | | |
【13】 | 教師教育:教員を養成するシステム教師になるためにはどのようなことを学ばなければならないのか。 | | |
【14】 | クリティカルシンキング:教育という営みを問い直す自分の「当たり前」はみんなの「当たり前」か? | | |
【15】 | 授業のまとめ期末レポートについて | | |