授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 授業のねらいと内容を説明 小テストをおこない、入学時の各人の読譜力や音楽を理解する基礎力を確認する。 | | |
【2】 | 楽典について 歌唱やピアノ演奏(グレ-ド課題)に必要な読譜力が養えるよう説明する。 | | |
【3】 | リズムについて ハ長調音階の階名唱(リズムバリエ−ション含む)-毎週5分〜10分 グレ-ド課題曲を階名唱し、お互いに聞き合う(1)。和音(コ−ド)について−1なりたち | | |
【4】 | メロディ−について 楽譜のなりたちを説明し写譜(楽譜を写す)への関心をうながし、読譜への抵抗感などが少なくなるよう導く。グレ-ド課題曲を階名唱やリズム打ちをすることにより弾き歌いへの導入をズム-ズにおこなう(2)。和音(コ−ド)について−2なりたち | | |
【5】 | ハ−モニ−・音色について 写譜による確認(1) 写譜することによって得られる読譜力の向上について説明する。 読譜と歌唱 音階について-1(なりたち) メジャ−コ−ドとハンドフォ−ム | | |
【6】 | 写譜による確認(2) 読譜と歌唱 音階について-2(種類)メジャ−コ−ドとハンドフォ−ム スリ−コ−ドについて | | |
【7】 | 全音と半音の音程の理解(1) 読譜と歌唱(春の童謡など) | | |
【8】 | 全音と半音の理解(2) 読譜と歌唱 (春の童謡など) | | |
【9】 | 童謡のCDを聞き自らの思い出や感想を述べたり、子どもたちに伝えたい内容をまとめる。読譜と歌唱(夏の童謡など) | | |
【10】 | 童謡のCDを聞き自らの思い出や感想を述べたり、子どもたちに伝えたい内容をまとめる。読譜と歌唱(夏の童謡など) | | |
【11】 | 童謡のCDを聞き自らの思い出や感想を述べたり、子どもたちに伝えたい内容をまとめる。えかきうた・手遊びうた(夏の曲) | | |
【12】 | 童謡などの歌唱(斉唱) 簡易楽器を使った合奏 えかきうた・手遊びうた(夏の曲) | | |
【13】 | 童謡などの歌唱(斉唱) 簡易楽器を使った合奏 | | |
【14】 | 童謡などの合唱(カノン) 簡易楽器を使った合奏 | | |
【15】 | 童謡などの合唱(二部 ) 簡易楽器を使った合奏発表 | | |