授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 子どもの保育と保健・看護との関係、子どもの健康、子どもの看護と保育 | | |
【2】 | 健康状態の把握(子どもの発達、健康観察) | | |
【3】 | 小児の成長・発達の観察、生理的機能の観察と意義について(身体計測、体温・呼吸。脈拍・血圧測定)の実習 | | |
【4】 | 小児の日常生活の養護(生活環境、運動・遊び・抱き方) | | |
【5】 | 小児の日常生活の養護(身体の清潔、衣生活)沐浴実習 | | |
【6】 | 小児の日常生活の養護(小児の栄養)調乳法と哺乳瓶などの消毒方法の実習 | | |
【7】 | 小児の日常生活の養護(排泄、睡眠・休息) | | |
【8】 | 基礎となる看護技術(手の洗い方、薬の与え方、罨法、消毒の方法)実習 | | |
【9】 | 基礎となる看護技術(一般症状に対する看護) | | |
【10】 | 感染の予防(感染とは、保育所・幼稚園における感染予防対策) | | |
【11】 | 事故防止と安全(事故の特徴、保育所・幼稚園における事故、事故防止のために) | | |
【12】 | 救急法(意義、傷病発生時の対応、救急体制)心肺蘇生法やAEDを使った実習 | | |
【13】 | 応急手当(創の手当て、捻挫・脱臼・骨折、熱傷など)包帯法や運搬法の実習 | | |
【14】 | 保育所・幼稚園などにおける健康管理 | | |
【15】 | 集団保育における健康教育(保育所・幼稚園における健康教育、子どもの性教育) | | |