授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション:全体的な授業のねらいや計画についての説明 | | |
【2】 | 全体の授業:折り紙(春と夏の作品) | | |
【3】 | グループ活動開始。リーダーを決めたり、各自の希望について話し合ったりする。 | | |
【4】 | グループ活動:「おとぎのくに」の作品選びと並行して、歌やダンスの基礎レッスンを行う。 | | |
【5】 | グループ活動:「おとぎのくに」の作品を決める。歌やダンスなどの基礎レッスンを行う。 | | |
【6】 | グループ活動:台本作りにとりかかる。 | | |
【7】 | グループ活動:台本作りと並行して、歌やダンスなどの基礎レッスンを行う。 | | |
【8】 | グループ活動:台本作りと並行して、道具や衣装などの係を決める。 | | |
【9】 | グループ活動:台本を完成させる。 | | |
【10】 | グループ活動:台本読み合わせをする。 | | |
【11】 | グループ活動:台本に沿って練習する。 | | |
【12】 | グループ活動:演技や歌の練習。衣装・道具の製作。 | | |
【13】 | グループ活動:ダンスの振り付けを考えたり、歌の練習をしたりする。 | | |
【14】 | グループ活動:ダンスや歌の練習。台本にそって演技の練習。 | | |
【15】 | 全体の授業:「おとぎのくに」の計画説明を受けて、それぞれの係を決める。 | | |
【16】 | 全体の授業:折り紙(秋と冬の作品) | | |
【17】 | グループ活動:ミュージカルなどの練習と並行して、看板や招待状の製作をする。 | | |
【18】 | グループ活動:それぞれの役割や係の仕事をする。お土産の製作をする。 | | |
【19】 | グループ活動:舞台で練習する。接待の打ち合わせをする。 | | |
【20】 | グループ活動:それぞれの練習。看板の制作を始める。 | | |
【21】 | グループ活動:舞台で練習する。舞台進行の打ち合わせをする。 | | |
【22】 | 第1回リハーサルと舞台進行の打ち合わせ | | |
【23】 | グループ活動:舞台進行表の作成、舞台進行係との打ち合わせ | | |
【24】 | グループ活動:最終的な仕上げ | | |
【25】 | 第2回リハーサル:本番通り、会場設営 | | |
【26】 | おとぎのくに1日目(本番) 附属幼稚園や保育所の子どもを招待して上演 | | |
【27】 | おとぎのくに1日目(本番) 附属幼稚園や保育所の子どもを招待して上演 | | |
【28】 | おとぎのくに2日目(本番) 附属幼稚園や保育所の子どもを招待して上演 | | |
【29】 | おとぎのくに2日目(本番) 附属幼稚園や保育所の子どもを招待して上演 | | |
【30】 | 全体の授業:「おとぎのくに」を振り返っての話し合い | | |