授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | アンネ・フランクとその時代・・・・・アンネは何を伝えたかったのか | | |
【2】 | ヒトラーと第二次世界大戦・・・・・ヒトラーはどのようにして権力を掌握したか | | |
【3】 | ファシズムとホロコースト(大量虐殺)・・・・・大衆化社会における社会的病理現象 | | |
【4】 | 大衆社会と「自由からの逃走」・・・・・なぜ人々はかくも熱狂的にヒトラーを支持したのか | | |
【5】 | 世界人権宣言の意義・・・・・「人権の尊重」が国際平和の基礎を成す | | |
【6】 | 国際人権規約の成立・・・・・法的拘束力を持つ規約の制定へ | | |
【7】 | 明治憲法体制における家族国家観と「人権」・・・・・家族国家観の構造とその問題点 | | |
【8】 | 昭和前期における超国家主義と「人権」・・・・・治安維持法と国家総動員体制の確立 | | |
【9】 | 「大東亜共栄圏」構想と差別的民族観・・・・・なぜ旧日本軍は現地住民の支持を獲得することができなかったか | | |
【10】 | 日本国憲法の基本理念と「人権」・・・・・日本国憲法の世界史的意義 | | |
【11】 | 基本的人権の原理と「女性の自立」・・・・・日本国憲法は女性に何をもたらしたか | | |
【12】 | 人権の国際化と現代日本の人権・・・・・日本の人権状況を国際的な基準でみるとどうか | | |
【13】 | ジェンダーと女性学・・・・・アメリカ女性学と同和教育の接点とは | | |
【14】 | 「人権教育のための国連10年」と同和問題・・・・・「人権という普遍的文化」を創造するためには何が必要か | | |
【15】 | 「子どもの権利条約」とその課題・・・・・一個の人格としての子どもとどのように向き合うか | | |