徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    相談援助

科目番号53477担当教員名古川 明美単位2単位
科目群専門必修・選択必修開講期前期 対象年次2年
授業概要
少子高齢社会に於いて、保育士の使命は非常に大きい。人としての平等と尊厳、すべての人をかけがえのない存在として尊重できるよう、子どもへの確かな接し方の技術を学び理解するために演習をする。
援助技術の方法及び社会資源を理解し、専門職者とのチームワークの大切さを教授する。
到達目標
個別援助技術、集団援助技術についての知識・技術を学び理解することを目的とし、事例を通して講義と演習で、相談援助技術と社会資源の活用方法について理解できる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】相談援助の概要(意義と機能)講義:教科書P1〜8
演習:事例6、7,8
予習:事例10,11,13を読む
【2】相談援助の理論、社会福祉とソーシャルワーク講義:教科書P9〜23
演習:事例10,11,13
予習:事例13,27を読む
【3】保育とソーシャルワーク講義:教科書P24〜31
演習:事例13、27
予習:事例34,36,38,39,40,42,43を読む
【4】相談援助の方法と理解(相談援助の過程)講義:教科書P32〜43
演習:事例34,36,38,39,40,42,43
予習:事例56を読む
【5】相談援助の方法と理解(よりよい相談のために)講義:教科書P44〜57
演習:事例56
予習:事例61,65,69を読む
【6】相談援助の具体的展開(個人に対する援助技術)講義:教科書P58〜75
演習:事例61,65,69、
予習:事例71,72,73を読む
【7】相談援助の具体的展開(個人援助の具体的展開、ケースワークとカウンセリングの関係)講義:教科書P77〜81
演習:事例71,72,73,75
予習:事例86,88,89を読む
【8】相談援助の具体的展開(小集団を活用した援助)講義:教科書P82〜98
演習:事例86,88,89
予習:事例102,103,104,105,106を読む
【9】相談援助の具体的展開(グループワークの進め方と諸原則講義:教科書P99〜111
演習:事例102,103,104,105,106
予習:事例117,118を読む
【10】記録と評価講義:教科書P112〜119
演習:事例117,118
予習:事例124を読む
【11】関係機関との連携、多様な専門職との連携講義:教科書P120〜126
演習:事例124
予習:事例128,129を読む
【12】社会資源の活用・調整・開発講義:教科書P127〜131
演習:事例128,129
予習:事例132,133を読む
【13】事例分析(虐待予防)講義:教科書P132〜133
演習:事例132,133
予習:事例134,135,137,139,140を読む
【14】事例分析(障がいのある子どもと保護者への支援)講義:教科書P134〜140
演習:事例134、136,137139,140
予習:事例141,144,145,146を読む
【15】事例分析(ロールプレイ・フィールドワークなどによる事例分析)とまとめ講義:教科書P141〜150
演習:事例141,144,145、146
 
評価方法
試験、平常点、演習課題のレポート
教科書
保育者のための 相談援助 萌文書林
参考図書
ソーシャルワーク倫理ハンドブック(仲村優一)、社会福祉援助技術、中央法規
資料配布、社会福祉援助技術 全社協
備考
講義の進度によって若干の変更はあり得る。資料は適宜配布する。