徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54741 | 担当教員名 | 近藤 陽子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業の概要】幼児期の生活や遊びを大事にした保育を進める上で留意することは、「幼児のさながらの生活」をその計画 に位置づけることであり、幼稚園や保育所では、入園から修了までを見通し、幼児とともにどのような園生活を作り出 していくかが、保育の質にかかる重要な課題である。こうしたことを踏まえ、環境を通して行う教育を基本とする幼児 教育・保育における保育・教育課程の意義と役割を理解するともに、充実した園生活を作り出すために不可欠である保 育課程編成の在り方を学ぶ。 【到達目標】本授業では、多様で個性的な乳幼児の発達に沿いながら、その発達の見通しを持ち、どのような働きかけをし ていくか、保育計画の原理・ポイント・具体的活用的な指導計画の作成、カリキュラムの評価のあり方等について、理 論を学び実践力を身につける。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 受講オリエンテーション 幼児教育の基本 | ||
【2】 | 保育内容の変遷と教育・保育課程 | ||
【3】 | 遊びと学び | ||
【4】 | 保育内容と領域 | ||
【5】 | 発達の理解と教育・保育課程 | ||
【6】 | 特色ある幼稚園・保育所づくりと教育・保育課程 | ||
【7】 | 教育・保育課程の評価と改善 | ||
【8】 | 幼稚園における教育課程編成の実際 | ||
【9】 | 保育所における保育課程の実際 | ||
【10】 | 指導計画作成のポイント 幼児の姿・ねらい・内容 | ||
【11】 | 指導計画作成のポイント 幼児の活動・環境の構成・保育者のかかわり | ||
【12】 | 一斉保育の模擬保育と評価・反省 | ||
【13】 | 指導計画作成のポイント 行事(七夕祭り) | ||
【14】 | 行事の模擬保育と評価・反省 | ||
【15】 | まとめ |
評価方法 |
---|
筆記試験・レポート・指導案の作成等・出席状況や授業態度等を総合的に評価する |
教科書 |
新保育ライブラリィ「教育課程総論」 小田豊・神長美津子編著 北大路書房 |
参考図書 |
講義レジメ プリント 幼稚園教育要領解説 保育所保育指針解説 |
備考 |
---|
保育所実習・幼稚園実習を控え、特に指導案の作成力をつける。 |