徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54754 | 担当教員名 | 岡山 千賀子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
人間生活の様々な場面においてレクリエーション活動が行われるので、そのことを想定したレクリエーション種目の基礎的な実施方法やルール・応用などを学ぶ。それらの実技が、対象に併せて使いこなせることが出来る。楽しい場の設定や計画が出来る。自主的にレクリエーション種目に取り組む。 |
到達目標 |
子どもの指導者として、遊びの展開ができ、レクリエーション種目を活用できる力を養うことを目標としている。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション (レク種目の実際について) | 演習・実技 | 【予習】レクリエーションの種目についてどんなものがあるか調べておく。 |
【2】 | コミュニケーションゲーム 1)誕生日並び・キャッチ・ペア捜し 2)じゃんけんゲーム(よろしくじゃんけん・進化 じゃんけん等) | 演習・実技 | 【復習】レクリエーション種目やコミュニケーションゲームについて理解できたか。 |
【3】 | 製作(クラフト) 1)飛ばして遊ぶ(新聞フリスビー・ツバメ・ くるくるロケット) | 演習・実技(工作) | 【予習】紙飛行機の折り方を調べてくる。 【復習】飛ぶおもちゃの作り方を習得すること。 |
【4】 | 製作(クラフト) 2)身近な素材を使って(ストロー飛行機・ 紙コプター・牛乳パックヨーヨーとコマ) | 演習・実技(工作) | 【予習】身近な素材のおもちゃを調べてくる。 【復習】身近な素材のおもちゃの作り方を習得すること。 |
【5】 | 健康な身体作り 1)アイーダアイダ 2)健康体操 | ビデオ鑑賞 演習・実技 | 【予習】アイーダアイダの曲を覚える。 【復習】実技の体得。 |
【6】 | 子ども・高齢者のための歌唱と手遊び | ビデオ鑑賞 演習・実技 | 【予習】手遊び等を調べる。 【復習】実技の体得。 |
【7】 | チャレンジ・ザ・ゲーム 1)身近な素材を使って遊ぶ(縄跳び・竹とんぼ・ リングキャッチ・フリスビー他) | 実技 | 【予習】チャレンジザゲームについて調べる。 【復習】実技の体得。 |
【8】 | チャレンジザゲーム 2)ゲームを楽しもう(ラダーゲッター・輪投げ・ ドッチビ−・羽根っこ他) | 実技 | 【予習】チャレンジザゲームについて調べる。 【復習】実技の体得。 |
【9】 | フォークダンス 1)チャイブオブダンケルク 2)マイムマイム | 実技 | 【予習】フォークダンスについて調べる。 【復習】実技の体得。 |
【10】 | フォークダンス 3)コロブチカ 4)オクラホマミクサー 5)ジングルベル | 実技 | 【予習】フォークダンスについて調べる。 【復習】実技の体得。 |
【11】 | 様々なニュースポーツ 1)ペタンク | 実技 | 【予習】ニュースポーツについて調べる。 【復習】実技の体得。 |
【12】 | 様々なニュースポーツ 2)ディスコン | 実技 | 【予習】ニュースポーツについて調べる。 【復習】実技の体得。 |
【13】 | 昔遊び 1)けん玉・お手玉 | 実技 | 【予習】昔遊びについて調べる。 【復習】実技の体得。 |
【14】 | 昔遊び 2)射的ほか シルバーレクの準備 | 実技 | 【予習】昔遊びについて調べる。 【復習】実技の体得。 |
【15】 | シルバーレク実践(高齢者との交流会実習) | 実習 | 【予習】レク素材の運営練習 |
【16】 | シルバーレク実践(高齢者との交流会実習) | 実習 | 【復習】レク素材の運営の反省 |
【17】 | ネイチャーレク 1)カモフラージュ | 実技 グループ活動 | 【予習】ネイチャーレク(自然遊び)について調べる。 |
【18】 | ネイチャーレク 2)一口ポエム | 実技 グループ活動 | 【復習】実技の体得。カモフラージュの方法が理解できたか。 |
【19】 | 伝統工芸に親しむ 1)万華鏡作り | 演習・実技(工作) | 【予習】伝統工芸について調べる。 |
【20】 | 伝統工芸に親しむ 2)折り紙・コマ作り | 演習・実技(工作) | 【復習】伝統工芸に親しむことができたか。 |
【21】 | 素材を工夫して 1)プラバン | 演習・実技(工作) | 【予習】素材・プラバン図柄の用意。 |
【22】 | 素材を工夫して 2)変わり花クラフト | 演習・実技(工作) | 【復習】製作技術の修得。素材を工夫して製作できたか。 |
【23】 | 素材を工夫して 3)アートバルーン | 演習・実技(工作) | 【予習】素材の準備。 |
【24】 | 素材を工夫して 4)紙テープクラフト 5)アニマルおしぼり | 演習・実技(工作) | 【復習】製作技術の習得。素材を工夫して製作できたか。 |
【25】 | ニュークラフト 1)シャボン玉テープ | 演習・実技(工作) | 【予習】素材の準備。ニュークラフトについて調べる。 |
【26】 | ニュークラフト 2)新聞シアター | 演習・実技(工作) | 【復習】ニュークラフトの作り方や遊び方が習得できたか。 |
【27】 | 発表会(集会の実習1) | 実習 | 【予習】発表する素材の研究 |
【28】 | 発表会(集会の実習2) | 実習 | 【復習】実技発表の反省 |
【29】 | まとめ(レクリエーションの実技を振り返って) | 演習 グループ活動 | 【予習】実技授業を振り返っての感想を考えてくる。 |
【30】 | まとめ(レクリエーションインストラクター資格取得に向けて) | 演習 | 【復習】口頭発表の反省 レクリエーションインストラクター資格取得について、理解できたか。 |
評価方法 |
---|
平常点・実技等 |
教科書 |
やさしいレクリエーション実践(財)日本レクリエーション協会編 各種ゲーム、各種ニュースポーツ用具 |
参考図書 |
クラフト作品等 「手軽にできるゲーム160」、日本レクリエーション協会編、家の光協会 「楽しいゲーム204」、三瓶あづさ編、(財)日本レクリエーション協会 |
備考 |
---|
時間外学習として、事業参加等を利用して各種目やゲーム等の実技を各自で行うこと。 |