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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54798 | 担当教員名 | 斎藤 紀子 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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【授業概要】保育における「子ども理解」について,子どもへの見る眼差しや,子どもが行う行為の「意味」をまず探って いきたい。そのためには,教科書のない教育現場では,教師自らが生きた「教科書」でなければならない。教師の資質の 大切さを実際の保育事例を提供しながら子どもへの「理解」に繋げていきたいと思う。さまざまな子どもの実態を知り, まず育ちの「背景」から幼児理解の窓口を広げて,理解するという行為を深めて行きたいと思う。 【到達目標】「幼児を理解」するにあたり,まず自らの資質を,感性をはぐくむ事の大切さを知り,人権感覚を備えた保育 者になれるよう導きたい。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 幼児理解へのオリエンテーションを行う。 | ||
【2】 | 保育の実践(はじまりとしての)から「子ども理解」とは何かを学ぶ。 | ||
【3】 | 「子どもの行為」の「意味」を探り,幼児の理解の糸口を知る。 | ||
【4】 | 「保育における発達の理解」を学ぶ。 | ||
【5】 | 発達の成長過程と捉え方とその意義について学ぶ。 | ||
【6】 | 保育における「理解」と「援助」についてビデオで学ぶ。 | ||
【7】 | 日々のエピソードから幼児理解のあり方について。 | ||
【8】 | 障碍のある子どもの保育から考える幼児理解についてを知る。 | ||
【9】 | ①障碍のある子どもとの出会いから。 | ||
【10】 | ②障碍のある子どもへの配慮と人権意識の高まりについて。 | ||
【11】 | 子ども理解と保育現場でのカウンセリングについて学ぶ。 | ||
【12】 | 子育て支援・家庭支援における子どもへの理解について社会の現実を知る。 | ||
【13】 | 保育の場における子育て支援・家庭支援の必要性を知る。 | ||
【14】 | その子の背景から見えてくることの意味について考える。 | ||
【15】 | 子どもの世界を共に味わう保育実践の広がりを学ぶ。 |
評価方法 |
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レポート・試験・態度 |
教科書 |
保育講座③「子ども理解と援助」森上史朗 高嶋景子 岸井慶子 他2010年9月刊行 |
参考図書 |
備考 |
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幼児から現在までの自分史を【教師が与えた絵の中に】書き進めていく。新聞や雑誌の中の記事をスクラップさせ,社会情勢を認識させる。 |