徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54809 | 担当教員名 | 中津 達雄 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】教育心理学は、保育という場で、子どもがどのように成長していくか、また成長過程でどのような働きかけが必要かを心理学の立場から理解しようとするものである。本講義では、将来、あなたがたが幼児教育にたずさわる際に、理解しておくべき基本的な事柄の習得と、保育・教育実践における具体的な援助・指導法のあり方を理解することを目指したい。 【到達目標】保育実践に必要な基本的な心理学的知識を習得する。特別支援教育について明確に理解できるようになる。( |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 教育心理学とは何か? | ||
【2】 | 子どもの発達1(遺伝と環境) | ||
【3】 | 子どもの発達2(発達段階と教育) | ||
【4】 | 個人差1(知能) | ||
【5】 | 個人差2(性格) | ||
【6】 | 学習指導1(意欲・動機づけ) | ||
【7】 | 学習指導2(学習の過程) | ||
【8】 | 学習指導3(教育と評価) | ||
【9】 | 集団の役割1(子供と集団) | ||
【10】 | 集団の役割2(子供と学校) | ||
【11】 | 子どもの指導1(不適応とカウンセリング) | ||
【12】 | 子どもの指導2(進路指導) | ||
【13】 | 障害と教育1(身体面の障害) | ||
【14】 | 障害と教育2(知的面の障害) | ||
【15】 | 障害と教育3(性格面の障害) |
評価方法 |
---|
出席状況、レポート及び試験 |
教科書 |
教育心理学ルック・アラウンド 山崎史郎編 ブレーン出版 |
参考図書 |
必要な資料は、その都度プリント等を提示する。 |
備考 |
---|
授業では必要なレジメを配布する。特にレジメには「キーワード」を示しているので、それを予習・復習により確実に理解しておくこと。 |