徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    児童家庭福祉

科目番号54820担当教員名上野 由弘単位2単位
科目群専門必修・選択必修開講期前期 対象年次1年
授業概要
授業概要 お母さんがあなたを身ごもり、母子保健法に定められた母子健康手帳を受け取った時から、皆さんと児童福祉のつながりは始まっています。このように児童福祉の守備範囲はとても広く、多くの側面を持っていますが、その骨格を一通り理解してもらえるよう努めます。
到達目標「子どもが好き」といっても、皆さんはアミューズメントパークのスタッフを目指すのではありません。乳幼児の福祉・教育現場で働くなら、児童家庭を支援するための福祉的知識・技術・ハートが必要であり、これらを獲得してほしいと考えています。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】児童とは、福祉とは まず具体的で身近な問題を広く観察し、多様な施策の必要性を理解した上で、基盤となる総論に進みたいと考えます。  
【2】保護を必要とする児童  
【3】児童の権利  
【4】障がいを持つ児童  
【5】ひとり親家庭、母子保健、健全育成  
【6】保育所とは  
【7】特別保育事業とは  
【8】子育てのための環境作り、家庭支援  
【9】児童虐待への対応  
【10】児童福祉の歴史  
【11】児童福祉の理念  
【12】法、財政、機関  
【13】マンパワーとネットワーク  
【14】相談援助活動  
【15】まとめ  
評価方法
 試験結果に平常点を加味します。
教科書
 制度変更が多く、書籍の改訂がついて行けてないのが現状です。そのため教科書は指定せず、レジュメ、資料等を適宜配布し授業を進めます。
参考図書
 社会福祉小六法(ミネルヴァ)等の法令集が有れば便利ですが、ネットでの検索でも大丈夫です。 
 以前は教科書としていた 社会福祉学習双書2011「児童家庭福祉論」(全国社会福祉協議会)などは、参考になると思います。
備考