徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54870 | 担当教員名 | 上野 由弘 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
授業概要 お母さんがあなたを身ごもり、母子保健法に定められた母子健康手帳を受け取った時から、皆さんと児童福祉のつながりは始まっています。このように児童福祉の守備範囲はとても広く、多くの側面を持っていますが、その骨格を一通り理解してもらえるよう努めます。 |
到達目標 |
到達目標 「子どもが好き」といっても、皆さんはアミューズメントパークのスタッフを目指すのではありません。乳幼児の福祉・教育現場で働くなら、児童家庭を支援するための福祉的知識・技術・ハートが必要であり、これらを獲得してほしいと考えています。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 福祉とはどのようなものか | 講義とする | 福祉とはどのようなものか、通常の企業活動とどんな点が違っているか考えてみること |
【2】 | 児童という概念はどのようなものか 児童を保護する制度の歴史 | おもにヨーロッパの歴史を中心とした講義とする | まず幼児期と児童期は区別すること。 動物、例えば犬にも「児童期」はあるか考えてみる。なぜ人間にはあるのか。 |
【3】 | 児童をめぐる制度の歴史 児童の受動的権利、および能動的権利 | 講義とする | 能動的権利とは何か 大人の場合は、どのような経緯でこの権利は確立したか |
【4】 | 児童福祉法 行政機関 | 講義とする | 例えば、「保育」「保育士」等は、児童福祉法のどこに出ているかチェックしてみる |
【5】 | 保育所(通常保育) | 講義とする | 例えば、園舎についての決まりなど、どのようなものがあるか |
【6】 | 保育所(特別保育事業) | 講義とする | どのような特別保育があるか、調べてみる |
【7】 | 子ども・子育て新システムほか 保育所をめぐる動き | 講義とする | 認定子ども園について、知識を整理してみる |
【8】 | 子育て支援 | 講義とする | 子育て支援として、どのようなニーズがあるか、考えてみる |
【9】 | 児童虐待への対応 | 講義とする | 虐待事件を新聞、ネット等で調べてみる |
【10】 | 要保護児童対策(児童養護施設ほか) | 講義とする | 児童養護施設、児童自立支援施設等のドキュメント報道を新聞・ネット等で探す |
【11】 | 要保護児童対策(里親ほか) | 講義とする | 里親に関するドキュメント報道などがないか、新聞・ネット等で探す |
【12】 | 非行、少年犯罪等 | 講義とする | 少年事件を新聞、ネット等で調べてみる |
【13】 | 発達障害児、情緒障害児 | 講義とする | どのような支援が必要か、考えてみる |
【14】 | 知的障害児、身体障害児 | 講義とする | どのような支援が必要か、考えてみる |
【15】 | 母子保健、ひとり親家庭、健全育成 | 講義とする | ひとり親家庭には、どのような福祉的ニーズがあるかを考えてみる |
評価方法 |
---|
試験結果に平常点を加味します。 双方の参考となるよう小テストを数回実施予定。 |
教科書 |
制度変更が多く、書籍の改訂がついて行けてないのが現状です。そのため教科書は指定せず、レジュメ、資料等を適宜配布し授業を進めます。 |
参考図書 |
社会福祉小六法(ミネルヴァ)等の法令集が有れば便利ですが、ネットでの検索でも大丈夫です。社会福祉法、児童福祉法等の重要部分は見ておいてください。 以前は教科書としていた 新・社会福祉士養成講座15「児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度 第4版」(中央法規)などは、纏まっているので参考になると思います。 |
備考 |
---|