授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション・人間関係のねらいと,授業の進め方について基本の学習をする。 | 講義 演習 | ノートの整理 次時の予習。 |
【2】 | 保育の基本と人とのかかわりについて「生きる力」について学習をする。 | 演習 文書作成 | 次時の予習。 |
【3】 | 幼稚園教育要領・保育所保育指針における「人間関係」のねらいと内容について学習をする。 | 講義 話し合い | 資料の整理。 |
【4】 | 子どもの生活と人とのかかわりについて①(家庭生活と人・園と家庭との連携を通して・家庭との連携の必要性)学ぶ。 | ビデオ視聴 文書作成 | 文書作成。 |
【5】 | 子どもの生活と人とのかかわりについて②(保育者同士・地域社会とのかかわり・ティーム保育について)学習する。 | 講義 グループ学習 | ノートの整理 次時の予習。 |
【6】 | 遊びの中で育つ人とのかかわりを考えてみる。(遊びとは・遊びの発達と仲間関係・ルールを゜守る・問題を抱えた人間関係)等 | グループ学習 | 文書作成。 |
【7】 | 人とのかかわりを育てる保育の実践について①「心の基地」としてのクラス・クラスの子どもの成長と一人ひとりの関係)について知る。 | 講義 演習 | 次時の予習。 |
【8】 | 人とのかかわりを育てる保育の実践について②クラスの枠をこえて広がる人とのかかわりについて学習をする。 | 講義 グループ学習 | 次時の予習。 |
【9】 | 人とのかかわりの育ちを見る視点について①目に見えないものを見る・直接かかわって感じ取る。 | グループ学習 | 資料の整理。 |
【10】 | 人とのかかわりの育ちを見る視点について②信頼関係・トラブル・葛藤・安定感と存在感を学習する。 | グループ学習 発表の記録 | ノートの整理。 |
【11】 | 人とのかかわりの育ちを見る視点について③ルール・人の役に立つ喜び・共感・思いを巡らす等を学習する。 | ビデオ視聴 文書作成 | 次時の準備(材料・用具)。 |
【12】 | 手作り教材の制作(簡単な材料を使って,ミニストーリーを創作する)
手袋人形を作る。 | 演習 実技 | 創作の続きを考える。 |
【13】 | 手作り教材の作成を仕上げる。 | 演習 実技 | 発表の練習。 |
【14】 | 指人形を皆の前で演じる。 | 演習 発表 | 自己評価の文書作成。 |
【15】 | 人間関係の総まとめ(自分自身への評価も含めて)を行う。 | 講義 演習(発表) | |