徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    障害児保育Ⅰ

科目番号64860担当教員名富澤 彰雄単位1単位
科目群専門必修・選択必修開講期前期 対象年次2年
授業概要
「障碍児保育は保育の原点である」との観点から、障碍児保育とは何かを考え、医療の立場から、保育の場から等々具体的な対応を考える。また、制度的な変遷を辿る。
到達目標
学んだことを保育実習で活かす。「障碍児保育は保育の原点である」ことを実感体感して実践現場で活かす。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】障害児保育とは1(前提、子どもとは、障碍とは)講義・ビデオテキスト1~24p学習
【2】障害児保育とは2(始まり・問題、対応基本)講義・ビデオテキスト25~44p学習
【3】医療の観点から考える1(発達障害、子どもたちの思い、保護者の思い)講義・ビデオテキスト45~63p学習
【4】医療の観点から考える2(医療現場、保育現場、真の連携)講義・ビデオテキスト63~73p学習
【5】障害のある子どもに学ぶ保育実践1演習・ビデオテキスト75~88p学習
【6】障害のある子どもに学ぶ保育実践2演習・ビデオテキスト88~101p学習
【7】障害のある子どもに学ぶ保育実践3演習・ビデオテキスト101~112p学習
【8】自閉症の子どもの育ちを支える共感的なかかわり1演習・ビデオテキスト113~119p学習
【9】自閉症の子どもの育ちを支える共感的なかかわり2演習・ビデオテキスト119~124p学習
【10】自閉症の子どもの育ちを支える共感的なかかわり3演習・ビデオテキスト124~134p学習
【11】自閉症の子どもの育ちを支える共感的なかかわり4演習・ビデオテキスト134~137p学習
【12】障害のある子どものケース会議1演習・ビデオテキスト139~154p学習
【13】障害のある子どものケース会議2演習・ビデオテキスト154~172p学習
【14】障害児保育の制度と変遷1演習・ビデオテキスト173~185p学習
【15】障害児保育の制度と変遷2演習・ビデオテキスト185~200p学習
評価方法
定期試験、授業態度、平常点
教科書
最新保育講座15「障害児保育」鯨岡峻編、ミネルヴァ書房
参考図書
その都度提示
備考