徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    事前・事後指導

科目番号74900担当教員名川端 惠子単位1単位
科目群資格必修・選択選択開講期前期 対象年次2年
授業概要
幼稚園・保育所実習の目的を明確にし、実習生としての自覚並びに、保育者としての資質を身に付けるようにする。実習に基本的な知識や保育技術を習得し、安心して実習に臨めるようにする。実習が有意義なものとなるよう、自己の反省・課題について考察できるようにする。
到達目標
①(知識・理解)実習の対象である幼稚園・保育所の概要を知り、保育(幼児教育)施設への関心を持つ。
②(感心・意欲)幼稚園・保育所実習に意欲や期待を持つとともに、目的をしっかり持って臨む。
③(技能・表現)保育者にふさわしい言動やマナーを身に付け、はつらつとした態度で実習しようとするようになる。
④(思考・判断)実習園からの指導を受け止め、1日の振り返りや保育の考察を適切に行えるようになる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション
幼稚園・保育所実習の意義と課題(1)実習の意義
講義・話し合い実習の意義を整理し、自分なりの課題を考える。
【2】幼稚園・保育所実習の意義と課題(2)実習生としての自覚講義・話し合いノートの整理・幼稚園教育要領、保育所保育指針を読む。実習に必要なものを想定しておく
【3】実習前の諸準備・留意事項講義・質疑応答幼稚園教育要領、保育所保育指針を読む
幼稚園や保育所の生活について予習する
【4】実習中の留意事項講義・演習実習中の留意事項について整理し、まとめる
【5】実習後の留意事項講義・演習保育日誌の意義について予習をしておく。自己の実習済みの日誌を基に、より良い書き方を考える
【6】保育日誌の書き方等について講義・演習子どもと一緒にできる遊びを考える
【7】幼稚園・保育所実習の実際(1)戸外遊びと室内遊び講義・グループ学習保育の現場で実践したい遊びを決める
【8】幼稚園・保育所実習の実際(2)保育案の作成講義・グループ学習模擬保育に向けてグループで相談する
【9】幼稚園・保育所実習の実際(3)模擬保育①実技・演習模擬保育の振り返りをする
【10】幼稚園・保育所実習の実際(4)模擬保育②実技・演習模擬保育の振り返りをする
特別支援教育・人権教育について調べる
【11】幼稚園・保育所実習の実際(5)特別支援教育・人権教育講義・演習安全教育について調べておく
【12】幼稚園・保育所実習の実際(6)危機管理・保護者への対応講義・演習お話遊びをするための題材を決めておく
【13】幼稚園・保育所実習の実際(7)ペープサート作り講義・実技室内環境づくりの留意点を考える
【14】幼稚園・保育所実習の実際(8)室内環境づくり講義・演習配付資料の熟読
【15】幼稚園・保育所実習の実際(9)実習の振り返りと課題の整理、お礼状の書き方講義・演習お礼状の作成練習
評価方法
筆記試験(60%)提出物(30%)平常点(10%)
教科書
「幼稚園教育要領」
「はじめての保育・教育実習」朱鷺書房
参考図書
備考
オフィスアワー 金曜日 16:00~17:30(9号館4階 川端研究室)