授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | インド・ヨーロッパ語族とLingua Franca | 音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説 | 解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。 |
【2】 | ゲルマン語派の英語とイタリック語派のフランス語 | 音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説 | 解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。 |
【3】 | 反体制思想とEgalitarianism、タテ社会と能力平等観 | 音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説 | 解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。 |
【4】 | 旧約聖書とExodus、新約聖書とLast Supper | 音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説 | 解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。 |
【5】 | ギリシャ神話とNarcissist、ローマ神話とCalendar | 音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説 | 解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。 |
【6】 | アメリカ大統領とWASP、United Statesと連邦政府 | 音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説 | 解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。 |
【7】 | ケルト語派とHalloween、ゲルマン語派とWednesday | 音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説 | 解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。 |
【8】 | ハリウッド映画とDavid W. Griffith、ヒトラーとKKK | 音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説 | 解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。 |
【9】 | 中間のまとめと課題提出 | 課題解説→質問→作業 | 課題の作成。 |
【10】 | HamletとMacbeth、メンデルスゾーンとエビスビール | 音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説 | 解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。 |
【11】 | 海賊キッドとクック船長、Gulliverと平賀源内 | 音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説 | 解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。 |
【12】 | 黒船来航と万次郎、白鯨とスカーレット・レター | 音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説 | 解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。 |
【13】 | Victorian Eraと産業革命、Dickensとクリスマスキャロル | 音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説 | 解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。 |
【14】 | Roaring Twentiesとギャッツビー | 音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説 | 解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。 |
【15】 | ここまでのまとめ | 課題解説→質問→作業 | 課題の作成。 |