授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | Chiquitita by ABBA:アメリカ・イギリス以外の英語圏 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【2】 | Ob-La Di, Ob-La Da by The Beatles:使用人口1位の言語は中国語なのになぜ英語が世界共通語なのか? | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【3】 | A Hard Day\\\\\\\\\\\\\\\'s Night by The Beatles:英語以外の西洋語から輸入された外来語 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【4】 | She Loves You by The Beatles:イギリスの地図と英語の歴史 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【5】 | Stand by Me by Ben King:アメリカ合衆国の成立過程 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | ここまで5回分のまとめとしてパワーポイントでスライド作り。ファイルで提出。 |
【6】 | Daydream Believer by The Monkees:アメリカ大統領とWASP | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【7】 | All Day and All of the Night by The Kinks:イギリスとキリスト教 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【8】 | The Sound of Silence by Simon and Garfunkel:ポップカルチャーと反体制思想 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【9】 | Joy to the World by Three Dog Night:アメリカとプロテスタントとカトリック | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【10】 | L-O-V-E by Nat King Cole:狂騒のアメリカ1920年代とギャッツビー | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | ここまで5回分のまとめとしてパワーポイントでスライド作り。ファイルで提出。 |
【11】 | Living La Vida Loca by Ricky Martin:ラテンアメリカとスペイン語とポルトガル語とフランス語 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【12】 | George Girl by The Seekers:イギリスのヴィクトリア朝時代 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【13】 | Pretty Woman by Roy Orbison and William Dees:英語とフランス語とドイツ語 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【14】 | Beautiful Sunday by Daniel Boone:英語圏と日本語圏の接触その1 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【15】 | Bad City by Shogun:英語圏と日本語圏の接触その2 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | ここまで5回分のまとめとしてパワーポイントでスライド作り。ファイルで提出。15回終了時に、過去3回分のうち1つを選定し、やや長めのものにまとめて提出。 |