徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13425 | 担当教員名 | 山村 晃 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
情報サービス論で学んだことを踏まえて実践演習を行う。 インターネット等の情報通信環境の整備が進み、流通する膨大な情報から適切な情報を検索し取り出す必要が増している。 情報検索に対する理解を深めと、実際の検索操作スキルや検索した情報の他者への伝達の仕方を演習により身につける。 |
到達目標 |
この授業でめざす目標は次の通りである。 ・情報検索の方法と技術の習得(知識・技能) ・図書館利用者からのレファレンスサービスへの理解を深める。(関心・意欲・技能・表現) ・レファレンスツールやインターネットの情報資源の活用法を習得する。(知識・技能・表現) |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 授業ガイダンス 授業方針と内容の説明、演習のために利用するWebサイトへの登録などの準備 | 講義 | 次回以降、Webサイトへスムーズにアクセスできるよう、Webサイトへの登録が完了していることを確認しておく。(30分) |
【2】 | 情報サービスとは何か 情報社会と情報サービスについて、その種類を学ぶ | 講義 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【3】 | レファレンスサービスの理論と実際 レファレンスサービスの原則や一次資料・二次資料について | 講義と演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【4】 | 情報検索サービスの基礎 データベース検索の方法と検索キーワードに関する知識 | 講義と演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【5】 | レファレンスツール(書籍データ) 図書検索に使用する様々なレファレンスツールの解説 | 講義と演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【6】 | 図書情報の探し方 国立国会図書館OPACなどの図書検索を演習 | 講義と演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【7】 | 検索結果の報告(情報サービス) レファレンス共同データベースなどの活用 | 講義と演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【8】 | 雑誌及び雑誌記事の探し方(1) 検索対象と利用できるレファランスツールの紹介 | 講義 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【9】 | 雑誌及び雑誌記事の探し方(2) 模擬問題による演習 | 演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【10】 | 新聞記事の探し方(1) 検索対象と利用できるレファランスツールの紹介 | 講義 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【11】 | 新聞記事の探し方(2) 模擬問題による演習 | 演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【12】 | 言葉・事柄・統計の探し方(1) 検索対象と利用できるレファランスツールの紹介 | 講義 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【13】 | 言葉・事柄・統計の探し方(2) 模擬問題による演習 | 演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【14】 | 歴史・日時の探し方(1) 検索対象と利用できるレファランスツールの紹介 | 講義 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【15】 | 歴史・日時の探し方(2) 模擬問題による演習 | 演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【16】 | Webページ、Webサイトの探し方(1) 検索対象と利用できるレファランスツールの紹介 | 講義 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【17】 | Webページ、Webサイトの探し方(2) 模擬問題による演習 | 演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【18】 | 地理・地名・地図の探し方(1) 検索対象と利用できるレファレンスツールの紹介 | 講義 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【19】 | 地理・地名・地図の探し方(2) 模擬問題による演習 | 演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【20】 | 人物・企業・特許の探し方(1) 検索対象と利用できるレファレンスツールの紹介 | 講義 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【21】 | 人物・企業・特許の探し方(2) 模擬問題による演習 | 演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【22】 | 法令・判例・特許の探し方(1) 検索対象と利用できるレファレンスツールの紹介 | 講義 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【23】 | 法令・判例・特許の探し方(2) 模擬問題による演習 | 演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【24】 | 文字以外の情報を検索する(画像・音響) | 講義と演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【25】 | 情報様式に応じた検索技術の整理 | 講義 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【26】 | 個人情報・著作権と検索 | 講義と演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【27】 | レファレンスコレクションをつくる | 講義と演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【28】 | レファレンスコレクションを評価する | 演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【29】 | 情報サービス応用実習(1) 実際に利用者と情報サービス提供者を演じる | 演習 | 予習:テキスト熟読と不明な用語の意味を調べておく。(30分) |
【30】 | 情報サービス応用実習(2) 前回の演習で用いた質問回答サービスの評価 | 講義と演習 | 記録物の整理(60分) |
評価方法 |
---|
各回のレファレンスシートシートの作成状況と受講態度などの平常点(30%)、中間課題と最終課題(定期考査)などの成果(70%)を組み合わせて総合的に評価する。 |
教科書 |
原田 智子『改訂 情報サービス演習(現代図書館情報シリーズ7)樹村房 |
参考図書 |
中西 裕・松本 直樹・伊藤 民雄『情報サービス論及び演習(ライブラリ図書館情報学6)』(学文社) 根本 彰『情報リテラシーのための図書館』(みすず書房) |
備考 |
---|
オフィスアワー 25号館1階入試広報部にて 月〜金の授業時間以外 8:30〜17:00 昭和55年〜平成27年 徳島県公立高等学校教員 |