授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション:道徳教育の学びの意義、今後の授業のあり方、シラバス、評価方法、学習の仕方等を知る。 | 講義 | 学習した内容を配布資料をもとに復習する。(1H)次時内容について配布資料をもとに予習する。(1H) |
【2】 | 道徳教育の歴史的経緯(1)教育勅語の排除と日本憲法、教育基本法に基づく教育の出発・社会科を中心とする道徳教育 | 講義・ペア学習 | 学習した内容を配布資料をもとに復習する。(1H)次時内容について配布資料をもとに予習する。(1H) |
【3】 | 道徳教育の歴史的経緯(2)道徳教育の非民主化・「道徳」特設とその批判・「期待される人間像」から「心の教育へ | 講義・ペア学習 | 学習した内容を配布資料をもとに復習する。(1H)次時内容について配布資料をもとに予習する。(1H) |
【4】 | 道徳教育の歴史的経緯(3)憲法、教育基本法体制からの脱却しての改正教育基本法・道徳の教科化へ | 講義・ペア学習 | 学習した内容を配布資料をもとに復習する。(1H)次時内容について配布資料をもとに予習する。(1H) |
【5】 | 道徳教育の内容・方法論の展開(1)インカルケ−ション・価値の明確化 | 講義・ペア学習 | 学習した内容を配布資料をもとに復習する。(1H)次時内容について配布資料をもとに予習する。(1H) |
【6】 | 道徳教育の内容・方法論の展開(2)コールバークの道徳教育発達論・自治活動を通しての道徳教育 | 講義・ペア学習 | 学習した内容を配布資料をもとに復習する。(1H)次時内容について配布資料をもとに予習する。(1H) |
【7】 | これからの道徳教育 シティズンシップ教育・教科としての道徳の可能性 | 講義・ペア学習 | 学習した内容を配布資料をもとに復習する。(1H)次時内容について配布資料をもとに予習する。(1H) |
【8】 | 「総則」における道徳教育 | 講義・グループ討議 | 学習した内容を配布資料をもとに復習する。(1H)次時内容について配布資料をもとに予習する。(1H) |
【9】 | 道徳の時間の目標・内容 | 講義・グループ討議 | 学習した内容を配布資料をもとに復習する。(1H)次時内容について配布資料をもとに予習する。(1H) |
【10】 | 道徳教育の指導計画 | 講義・グループ討議 | 学習した内容を配布資料をもとに復習する。(1H)次時内容について配布資料をもとに予習する。(1H) |
【11】 | 道徳教育の指導(1)−学習指導の構想ー | 講義・グループ討議 | 学習した内容を配布資料をもとに復習する。(1H)次時内容について配布資料をもとに予習する。(1H) |
【12】 | 道徳教育の指導(2)−指導方法の工夫ー | 講義・グループ討議 | 学習した内容を配布資料をもとに復習する。(1H)次時内容について配布資料をもとに予習する。(1H) |
【13】 | 道徳教育の指導(3)−授業の分析− | 講義・グループ討議 | 学習した内容を配布資料をもとに復習する。(1H)次時内容について配布資料をもとに予習する。(1H) |
【14】 | 道徳教育の指導(4)−模擬授業の実施 | 講義・グループ討議 | 学習した内容を配布資料をもとに復習する。(1H)次時内容について配布資料をもとに予習する。(1H) |
【15】 | 総括:授業内容の補足、理解不十分な内容の説明、課題として配布した資料の解説等を聞く。 | 講義・グループ討議 | 学習した内容を配布資料をもとに復習する。(1H)次時内容について配布資料をもとに予習する。(1H) |