徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    教育の方法及び技術(情報通信の活用含む)

科目番号13483担当教員名定國 雅洋単位2単位
科目群資格必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
授業の目標,内容,教材,指導,評価の計画や実施方法に関して,歴史・理論的知識と実践的知識を身につけるとともに,GIGAスクール構想で整備された「1人1台端末のICT環境」を活用する力を育成する。
毎回の授業テーマについて自分なりに学んだことをまとめ,それを伝えることで互いに情報を共有する。多面的な視点から相互評価し自分なりの考えを深めていく。
到達目標
(1)授業の目標,内容,教材,指導,評価の計画などについて歴史的,理論的知識および実践的知識を獲得する。
(2)よりよい授業づくりに関心や意欲を持ち,授業で学んだことを現場で活かそうとしている。
(3)GIGAスクール構想で整備された「1人1台端末のICT環境」を活かす方法について理解を深め,スキルを獲得する。
(4)指導目標や内容に応じた学習方法・活動などについて情報を収集し適切な判断ができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】教育の方法(1) 学習指導要領と授業講義(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第2章を読み,内容の概要をつかむ。(1h)
【2】教育の方法(2) 教育方法の原理と学習評価講義,グループワーク,発表(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第3章を読み,内容の概要をつかむ。(1h)
【3】教育の方法(3) 授業中の教師の意思決定講義,グループワーク,発表(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第4章を読み,内容の概要をつかむ。(1h)
【4】授業の技術(1) 授業における発問と指示講義,グループワーク,発表(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第5章を読み,内容の概要をつかむ。(1h)
【5】授業の技術(2) 教科書活用の技術講義,グループワーク,発表(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第6章を読み,内容の概要をつかむ。(1h)
【6】授業の技術(3) 教材活用の技術講義,グループワーク,発表,演習(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第7章を読み,内容の概要をつかむ。(1h)
【7】授業改善のためのICT活用(1) 教師によるICT活用講義,グループワーク,発表,演習(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第8章を読み,内容の概要をつかむ。(1h)
【8】授業改善のためのICT活用(2) 学校放送番組の活用講義,グループワーク,発表,演習(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第9章を読み,内容の概要をつかむ。(1h)
【9】授業改善のためのICT活用(3) 思考力を育てる授業講義,グループワーク,発表,演習(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第10章を読み,内容の概要をつかむ。(1h)
【10】情報活用能力の育成(1) 児童生徒によるICT活用講義,グループワーク,発表,演習(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第11章を読み,内容の概要をつかむ。(1h)
【11】情報活用能力の育成(2) 情報活用能力の育成講義,グループワーク,発表,演習(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第12章を読み,内容の概要をつかむ。(1h)
【12】情報活用能力の育成(3) 情報モラル教育・デジタルシチズンシップ講義,グループワーク,発表(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第13章を読み,内容の概要をつかむ。(1h)
【13】情報活用能力の育成(4) プログラミング教育講義,グループワーク,演習(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第14章を読み,内容の概要をつかむ。(1h)
【14】学校の情報化(1) 校務の情報化講義,グループワーク,発表(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第15章を読み,内容の概要をつかむ。(1h)
【15】学校の情報化(2) 学校の情報管理講義,グループワーク,発表(復習)これまで学んだ内容を整理し,まとめる。(2h)
評価方法
毎回の授業で出す課題の内容(60%),試験(40%)
試験に対する解答,レポートに対する解説・講評等はGoogle Classroomでフィードバックする。
教科書
「情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術」 堀田龍也・佐藤和紀(三省堂)
参考図書
備考
・授業中,各自の問いや考えをGoogle Classroomに投稿する等,双方向的なやりとりの中で授業を進めていく。
・授業に関する資料等は,すべてGoogle Classroomで配布する。各自,必要に応じてプリントアウトすること。
・授業時の課題もGoogleClassroomで提出する。ペーパーレスを基本とする。
・科目ナンバー 9CSE311L
オフィスアワー 月曜5限目9号館5階研究室
昭和63年〜令和2年 徳島県公立小学校教員