徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    異文化間コミュニケーション(Cross-Cultural Communication)

科目番号13504担当教員名堀口 誠信単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次2年生
授業概要
日本人は〇〇の傾向があるからね・・・などという場合の根拠は何か、についてその出典を日本人論の中から明示し、日本語はもちろん、英語でも説明できるようにするという、異文化間コミュニケーションの型を形成する。
到達目標
(1)日本人論を唱えている学者や有識者の名前とその内容を知り、(2)自分でその内容に納得できるか、そうでないかを判断し、(3)それをある程度、英語で表現するための語彙を蓄え、(4)英語話者との会話でそれらの知識体系を活用できるようにする。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】南博著・『日本人論:明治から今日まで』(1994年・岩波書店)の戦後部分に沿って進める。
敗戦の教訓と反省
内容解説。議論。日本人はどのような傾向があると思っているか、見聞きしたことを漠然とでいいから、まとめておく。授業後に内容理解と整理・語彙テストの準備。
【2】『菊と刀』とその批判解説ならびに英語の語彙テスト。授業後に内容理解と整理。
【3】 日本人研究の発展内容解説。議論。内容理解と整理。語彙テストの準備。
【4】伝統の再評価解説ならびに英語の語彙テスト。授業後に内容理解と整理。
【5】対人関係論(主に1960年以降)内容解説。議論。内容理解と整理。語彙テストの準備。
【6】集団心理論(主に1973年以降)解説ならびに英語の語彙テスト。授業後に内容理解と整理。
【7】生活心理論(主に1986年以降)内容解説。議論。内容理解と整理。語彙テストの準備。
【8】風土論・自然観解説ならびに英語の語彙テスト。授業後に内容理解と整理。
【9】生活文化論・家族論内容解説。議論。内容理解と整理。語彙テストの準備。
【10】日本人の美意識解説ならびに英語の語彙テスト。授業後に内容理解と整理。
【11】日本的言語表現内容解説。議論。スライド作成の準備。語彙テストの準備。
【12】日本人の宗教意識解説ならびに英語の語彙テスト。スライド作成の準備。
【13】日本人の法意識と政治風土内容解説。議論。スライド作成の準備。
【14】「日本人的経営」論解説ならびに英語の語彙テスト。スライド作成の準備。
【15】国際社会と日本人、ならびに天皇制と昭和の終焉内容解説。議論。スライド作成の準備。
評価方法
英語の語彙テストを2回に1回、行う。また、15回が終了した時点で、自分が日本人としてどのような傾向を持っているか、パワーポイントのスライドで説明してもらう。外国人学生の場合は、日本人はどのように見えているかを説明してもらう。
教科書
不使用。プリントなど配布。
参考図書
・Becker, Carl. 2011. American and English Ideals. Revised edition. Tokyo, Eihosha.
 (堀口誠信, 大岩秀紀注解. 2012. 『英米人の理念』. 東京, 英宝社.)
・南博. 2006. 『日本人論:明治から今日まで』. 東京, 岩波書店. (初版発行は同出版社より1994.)
・行方昭夫. 2014. 『英会話不要論』. 東京, 文芸春秋.
備考
科目ナンバー 6KPC207L
実務家経験 平成3年から5年まで私立高等学校非常勤講師
パワポの保存にUSBを用意しておくこと。