徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 31797 | 担当教員名 | 片村 恒雄 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
(授業目的・方針 等) 国語科教育について、その意義、目標及び内容を明らかにし、授業を計画するために必要な教材研究の仕方、学習指導法について研究する。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 講義の進め方 | ||
【2】 | 中学校国語科の目標、国語科教育の意義、言語の機能 | ||
【3】 | 国語学力、国語科成立の根拠(法律)、中学校国語科の目標、学年目標、内容 | ||
【4】 | 話すこと・聞くことの学習の指導法研究(1) | ||
【5】 | 話すこと・聞くことの学習の指導法研究(2)スピーチの実施 | ||
【6】 | 読むことの教材(小説)の教材研究と指導法研究(1) | ||
【7】 | 読むことの教材(小説)の教材研究と指導法研究(2) | ||
【8】 | 読むことの教材(小説)の教材研究と指導法研究(3) | ||
【9】 | 読むことの教材(詩)の教材研究と指導法研究(1) | ||
【10】 | 読むことの教材(詩)の教材研究と指導法研究(2) | ||
【11】 | 読むことの教材(説明文)の教材研究と指導法研究(1) | ||
【12】 | 読むことの教材(説明文)の教材研究と指導法研究(2) | ||
【13】 | 書くことの学習の指導法研究 | ||
【14】 | 読むことの教材(古典)の教材研究と指導法研究 | ||
【15】 | 講義のまとめ |
評価方法 |
---|
出席状況、授業中の発言、試験等によって評価する。 |
教科書 |
光村図書出版・中学校1年用教科書 |
参考図書 |
『国語科教育の理論と実践』現代教育社, 中学校国語学習指導要領 |
備考 |
---|