授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 訓読の原則を学ぶとともに、漢語の特徴を理解し、漢詩読解の基本を学ぶ。 | | |
【2】 | 「漢詩」は美しい文芸の一つといわれ、漢字文化圏の諸国においても熱く迎えられて いる。どこにその魅力があるのかを考察する。 | | |
【3】 | 我が国の平安文学に影響を与えた「唐詩選」がなぜ流行したのかを考察し、その時代 背景等を探る。 | | |
【4】 | 「唐代文化要図」をもとに、現代中国地図を参照しながら、当時の主要都市の地名を 読むとともに地理的風土を学習する。 | | |
【5】 | 漢詩の主要定型。律詩・絶句、近体詩と古体詩について学習し、リズム構造のポイ ントを学ぶ。 | | |
【6】 | 田園詩人と呼ばれた陶淵明の詩を取り上げ「かたち」と「ここを」を知る。 帰園田居 飲酒其の五-陶淵明 | | |
【7】 | 奔放にして繊細、変幻自在な天才詩人李白の詩を鑑賞し、その人間性に触れる。 静夜思・秋浦歌・春夜洛城聞笛・出塞行-李白 | | |
【8】 | 「李杜」と並称される詩聖杜甫の「詩史」の作品を学習する。李白との関係にも触れ、その人と なりを知る。 春望・返照・兵車行・貧交行-杜甫 | | |
【9】 | 正義感やヒューマニズムが溢れる「社会詩」と呼ばれる白居易の詩を学習し、その人 生観を探る。 賣炭翁・香爐峰下新卜山居草堂初成偶題東壁-白居易 | | |
【10】 | 史実や伝説にもとづいて詩材化された名作を鑑賞し、歴史的背景を探る。 早発白帝城・黄鶴樓送孟浩然之廣陵―李白 | | |
【11】 | 西域に広がる広漠たるゴビ灘の絶境の守りについた幾多の戦士たちの望郷の念を 詠んだ詩を学習する。 涼州詩-王翰 秦時明月漢時関・従軍行三首-王昌齢 | | |
【12】 | 大自然にいだかれ、特定風土のなかで生まれた叙情性豊かな詩魂に触れる。 終南山-王維 上岳陽樓-杜甫 楓橋夜泊-張継 | | |
【13】 | 漢詩の主題として多く取りあげられている男性間の”友情”に関わる作品に触れ、 その友情について考える。 送友人-李白 別薫大-高適 送別-王維 芙蓉樓送率漸-王昌齢 | | |
【14】 | 中国各王朝の興隆と崩壊、栄光と荒廃の対比から生まれた「懐古詩」について学ぶ。 題烏江亭-杜牧 咸陽城東樓-許渾 | | |
【15】 | まとめ | | |